●たごのうらに

(画像:「ちはやふる2」公式Webサイトより)
©末次由紀/講談社/VAP/NTV

TVアニメ「ちはやふる2」が日本テレビ系で放映されています。

主なキャスト
綾瀬 千早(CV:瀬戸麻沙美さん)
綿谷 新(CV:細谷佳正さん、小学生時代 CV:寺崎裕香さん)
真島 太一(CV:宮野真守さん 小学生時代 CV:高垣彩陽さん)
大江 奏(CV:茅野愛衣さん)
駒野 勉(CV:代永翼さん)
西田 優征(CV:奈良徹さん)
花野 菫(CV:潘めぐみさん)
筑波 秋博(CV:入野自由さん)
若宮 詩暢(CV:中道美穂子さん)
山本 由美(CV:甲斐田裕子さん)
逢坂 恵夢(CV:松本さちさん)
夕部 慶子(CV:北西純子さん)
山井 真琴(CV:斎賀みつきさん)
江室 凌雅(CV:小野友樹さん)
桜沢 翠(CV:林原めぐみさん)
山城 理音(CV:高垣彩陽さん)
木梨 浩(CV:中井和哉さん)

●ストーリー
「ちはやふる」、綾瀬千早(あやせ ちはや)が小学6年生からはじめた競技かるたがにまつわるお話を中心に展開する物語。そんな彼女が都立瑞沢高校へ進学し競技かるた部を設立しクイーンを目指す作品です。

※「ちはやふる2」は「ちはやふる」の第2期です!
●大江 奏の負傷!
瑞沢高校が団体戦決勝戦進出、その対戦校は富士崎高校戦。

しかし、大江 奏は準決勝の明石第一女子高校で突き指で負傷をしている事が判明。しかし、

大江 奏「良かった、怪我をしたのがエースの千早ちゃんじゃなくて私で。交替出来る1年生もいるし、これは瑞沢高校優勝の追い風が来ているという事ですよ!」

本当は彼女も決勝戦に出場出来ない事は悔しいのですが、そこでチームの勝利のためにあっさり自分を引く事が出来る勇気。それが出来る彼女や机君は立派なのです。
●富士崎高校のメンバー選抜
富士崎高校顧問の桜沢 翠、彼女のメンバー選抜の方針は団体戦決勝戦では必ずメンバーに3年生を外し、2年生を入れてくると言う事。今年も2年生の山城 理音が加入しますが、その件で多少の軋轢を生じさせたようです。

その事よりも、全てが勝利のため、しかも来年以降も見据えたメンバー育成等、徹底した管理かるたとも言うべき桜沢 翠の凄さにあると言えます。

※例えて言えば、プロ野球(巨人)の川上哲治元監督。彼は徹底した管理野球をなした先駆けと言えますが、桜沢 翠はそのイメージでしょうか。

ちなみに駒野 勉は富士崎高校のオーダーを読み切っており、勝率を高める対応策を考えているようです。
●団体戦決勝戦開始!
決勝戦、綾瀬 千早対山城 理音。ちなみに山城 理音は富士崎高校唯一の女子選手かつ2年生。

なお、他のメンバーもかるたの実力はすごいのですが、かなりの変な人揃い(両校ともですが)。特に江室 凌雅は、

江室 凌雅「理音は胸が無うじゃ。あの瑞沢高校のHカップの子(大江 奏)が揺れるのを見たかった。しょうがない、桜沢先生のFカップ美乳を揉ませてくれる、いつもの妄想Aパターンで!」

デンジャラス!

その他、お姉キャラの山井 真琴、アニメキャラ(魔法少女)に嵌る市村 充輝など、富士崎高校はある意味危険人物の集団です。

とにかく、決勝戦開始!そう言えば江室 凌雅は綾瀬 千早や花野 菫はノーマークなのはおっぱ○星人だからなのでしょうか?

「ちはやふる2」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「ちはやふる2」第14話「データ分析能力!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ちはやふる2」第13話「逢坂 恵夢の闘志!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ちはやふる2」第12話「天然娘!逢坂 恵夢」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ちはやふる2」第11話「情報収集の重要さ」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ちはやふる2」第10話「クイズとかるた」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「ちはやふる2」TVアニメ公式Webサイト