●寿命中断(クリティカル)

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©鎌池和馬/冬川基/アスキー・メディアワークス/PROJECT-RAILGUN S

<キャスト>
御坂美琴:佐藤利奈
白井黒子:新井里美
初春飾利:豊崎愛生
佐天涙子:伊藤かな恵
食蜂 操祈:浅倉杏美
枝先 絆理:佐藤聡美
布束砥信:葉山いくみ

●ストーリー
東京都の西側1/3の広さに230万人の人口をもつ巨大な「学園都市」。
最新技術が集まり、超能力の開発をその目的としているこの都市には、最強と謳われる7人の『超能力者(レベル5)』がいた。
そのひとり『超電磁砲(レールガン)』こと御坂美琴は、名門お嬢さま学校・常盤台中学に通う14歳。後輩で『風紀委員(ジャッジメント)』の白井黒子、彼女の同僚・初春飾利らとともに、平和な日常を謳歌しながらも、学園都市の裏側で起こる事件に巻き込まれていく。

※ちなみに第2期です(『とある魔術の禁書目録』も含めると第4期です!)。
●夢から目覚めてみれば
御坂美琴が幼い頃(3歳くらいでしょうか)、病院のリハビリセンターで筋ジストロフィーという難病と戦っている少年を見ます。そしてそんな彼を現代医学では救う方法は無いが、彼女のDNAの解析によって治療方法が開発出来るかもしれない。

※もちろん当時の彼女はその内容を理解出来なかったと思われます。

そんな彼女が夢から目覚めて見れば、白井黒子がベットに潜り込み彼女の背後から抱きついてきます。

もちろん、御坂美琴のお仕置きプレイ炸裂!
●ショートカット!
御坂美琴は広域社会見学のためにファンシーグッズを買おうとするも、白井黒子が難癖を付けます。

白井黒子「既に正体不明のパチもんで溢れているのに、まだ何か買おうとするのですか。」

とはいえ、ある程度は彼女なりに気を使っているようで、

白井黒子「こちらが近道ですよ!」

と招待されたのは狭い路地裏。ところが今日に限って人通りが多いため、近道にならなかったようで…。

そこで白井黒子が転倒したときに拾ったマネーカード、どうやら最近頻発しているようです。
●マネーカード探し
捜査をするために白井黒子と別れて、一人で買い物に出掛ける御坂美琴ですが…。彼女の目の前には良く見た顔が!

それは佐天涙子、彼女もマネーカードを探しているようで既に5枚発見!

※結局、彼女に付き合わされて買い物に行けなかったようですね!そう言えば佐天涙子が御坂美琴に良く似た女性を見掛けたのが気になります。
●寿命中断(クリティカル)
マネーカードをばら撒いているのは一人の女性(中学生くらい)のようです。ところがマネーカードは殆ど無く、侵入したゴロツキが彼女を脅すと、

布束砥信「私の能力は寿命中断(クリティカル)、触れた相手を自在に殺す事が出来る!」

聞いた事も無い能力なので甘く見ていると、実際に彼女が触れた相手は失神してしまいます。

※ちなみに死んではいませんが、話術と演出で寿命中断(クリティカル)の能力があるように見せかけたようです。

御坂美琴「お見事!」
布束砥信「貴方、オリジナルね!」


※この話、次回に続きます。

「とある科学の超電磁砲S」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】


【関連記事リンク】
【アニメ】「とある科学の超電磁砲S」第1話「サプライズ!」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「とある科学の超電磁砲S」TVアニメ公式Webサイト
「とある科学の超電磁砲S」AT-X公式Webサイト