外国人が大好きな「日本のアニメ&漫画」

写真拡大

日本が誇るスーパーエンタテインメント、漫画&アニメ。外国ではどんな日本の漫画やアニメが人気なのでしょう。また、どんな人たちが見ているのか外国人20人に聞いてみました。

・1位: 「ONE PIECE」(6人)

海賊王になるために仲間と奮闘する大人気漫画。アメリカやフランス、ドイツ、韓国などでも人気を集め、海外でも安定した人気を誇ります。・2位: 「NARUTO-ナルト-」(5人)

最強の忍者を目指すストーリーが人気を集め、忍者好きの外国人のハートをがっちりキャッチ?

・3位スタジオジブリ作品(4人)

スタジオジブリ作品は、まとめて「ジブリ作品」という回答のほか「もののけ姫」「千と千尋の神隠し」がありました。

・4位「ドラゴンボール」(3人)

皆さんご存知の鳥山明さんによる日本を代表する格闘漫画。

「ONE PIECE」と「NARUTO-ナルト-」「ドラゴンボール」と、週刊少年ジャンプ連載中または掲載された少年漫画が上位を占めました。ではいったい、どんな人たちがそれぞれの作品を見ているのでしょうか。

・「NARUTO-ナルト-」「ONE PIECE」。以前のフランスでは日本のアニメを観ている人は子供だけだったが、今は年齢問わず皆楽しんでいます (フランス/男性/20代後半)

・「ONE PIECE」、「ドラゴンボール」等。子どもから大人まで見ています (ブラジル/女性/50代前半)

・「NARUTO-ナルト-」「名探偵コナン」「キャプテン翼」「ドラえもん」は子供と大人がみています (シリア/男性/30代前半)

・「ドラえもん」。年齢に関係なくみんな見ています (インドネシア/男性/40代後半)

・「美少女戦士セーラームーン」「ポケットモンスター」「るろうに剣心」。中学生や大学生が見ています (ウクライナ/女性/20代後半)

・一番流行っているのは「NARUTO-ナルト-」と「ONE PIECE」です。小学生から高校生までです。大人はアニメを見ないし、漫画も読まないんです (イタリア/女性/20代前半)

ヨーロッパ在住の知人に聞くと、アニメというと「カートゥーンTV」で放送しているような子供向けのアニメを連想してしまい、日本のように大人も楽しめるストーリーものが少ないとも話していました。日本の漫画を一度でも見るとイメージが変わるかもしれませんね。

・「ドラゴンボール」「キャプテン翼」「らんま1/2」。見るのはほとんど若い人と、日本の文化に興味がある人たちです (スペイン/男性/30代前半)

・母国で日本の漫画とアニメは、非常に人気があります。一番人気のある漫画・アニメは「ドラゴンボールZ」と「ONE PIECE」、「NARUTO-ナルト-」かもしれません。見ているのは10代から30代までの人達です (アメリカ/男性/30代前半)

アメリカではドラゴンボールを実写化した映画「DRAGONBALL EVOLUTION」も作られるなど、日本のアニメは大人気。そのうち、「ONE PIECE」や「NARUTO-ナルト-」が実写化される日も来たりして?

・私の子供時代ですが、「アルプスの少女ハイジ」「みなしごハッチ」は私と同世代であればほとんど全員と言って良いほど見ています (ドイツ/男性/30代後半)

・「千と千尋の神隠し」です。テレビを見る人は誰でも一回ぐらいは見たことがあると思います (ウズベキスタン/女性/20代後半)

もっとも驚いたのは、日本のアニメや漫画を知らないという回答がゼロだったということ。国は違っても同じアニメや漫画の話で盛り上がれる。共通の話題があるっていいですね。

(文・アリウープ おーた)