ピザが炊飯器でつくれる! 発酵不要の簡単レシピ

写真拡大

自宅でピザを作ると、好みの具材やソースを好きなようにトッピングすることができるのでとても楽しい! でも、自宅にオーブンがない…。そんな方にオススメな炊飯器でつくれるピザの簡単レシピを紹介しよう。生地を発酵させる必要がないため、時短にもつながる。

材料(5.5合炊きの炊飯器 2枚分)

(生地)

強力粉 200g / 砂糖 大さじ1 / ドライイースト 大さじ1/2 / 塩 小さじ1/2 / オリーブオイル 大さじ2 / ぬるま湯 130ml



(トッピング 1枚分)

ピザ用ソース 大さじ2 / ツナ缶 40g(小1/2缶) / サラダほうれん草 適量 / ピザ用チーズ 適量 / 粗びき黒コショウ 適量

つくり方

1.生地の材料(オリーブオイルとぬるま湯以外)をボウルに入れて、へらでさっくりと混ぜる。混ぜ終わったらオリーブオイルを入れ、ぬるま湯を少しずつ加えながら生地をこねる。しっかりこねたら生地を2等分にし、炊飯器に入る程度の大きさに手で円形にひきのばす。

2.炊飯釜の底にオーブン用シートを敷く。その上に1を手で押しつけながらのせる。

3.生地の上にピザ用ソースを塗り、ツナ、食べやすい大きさにちぎったサラダほうれん草、ピザ用チーズの順番でトッピングの材料をのせ、炊飯ボタンを押す。炊飯が完了したらオーブン用シートごとピザを皿に移し、粗びき黒コショウをふる。

「オーブン用シートにのせた後、ピザの生地をしっかりと押さえて釜底の端までのばしてください。またトッピングのソースやチーズは、たっぷりとかけて生地からはみでてもオーブン用シートの上に落ちるので、釜底にこびりつく心配はありません」(みやちゃん)。

みやちゃん

フィットネスジムでスタッフをしながら、料理人としても働いています。これらの経験をいかして、簡単でおいしいレシピをブログ「四万十住人の簡単料理ブログ! 」で紹介しています。



※炊飯器の機種によっては米の炊飯以外の使用を禁じているものもあるので、取扱説明書をチェックしてください。