【男性編】いるなら会いに行きたいUMA(未確認動物)ランキング
もしかしたら? というロマン





謎の生物とされるUMAの中には、いまだに出没のうわさが絶えないものが多く存在します。しかし、パンダやゴリラも、発見以前はUMAとして認識されていたとか。そこで、存在するなら会いに行きたい世界各国のUMAについて、マイナビニュース会員の男性431名にアンケートをしてみました。





Q.いるなら会いに行きたいUMA(未確認動物)を教えてください(複数回答)

1位 日本/ツチノコ 29.5%

2位 日本/カッパ 26.4%

3位 スコットランド/ネッシー 23.7%

4位 ネパール/イエティ(雪男) 13.5%

5位 フランス/翼竜 10.0%







■日本/ツチノコ

・「ツチノコは懸賞金が設定されているから」(35歳/人材派遣・人材紹介/経営・コンサルタント系)

・「報酬1億円なので捕まえたい」(37歳/自動車関連/事務系専門職)

・「襲ってきたり、悪さをしたりしない安全なUMAだから」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)





■日本/カッパ

・「遠野に旅行に行ったときに、カッパを探したけどいなかったので」(29歳/電機/技術職)

・「UMAの中で一番愛嬌(あいきょう)がありそうで、怖さや気持ち悪さがあまりないから」(26歳/不動産)

・「伝説かどうか確認したいから」(25歳/機械・精密機器/技術職)





■スコットランド/ネッシー

・「小さい時は本当にいると信じていたから」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「子どものころはワクワクさせられたものです」(38歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「ネッシーのメジャー感には、ついつい引き寄せられるから」(25歳/建設・土木/技術職)





■ネパール/イエティ(雪男)

・「UMAの中で、一番いてもおかしくない存在」(24歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

・「どのくらい大きいのか、確認したいです」(47歳/ソフトウェア/技術職)

・「一番現実にいそう。実際探検隊も出ている」(41歳/建設・土木/営業職)





■フランス/翼竜

・「翼竜の存在はファンタジーの世界っぽくてあこがれる」(30歳/機械・精密機器/技術職)

・「空をとべる生き物であるあこがれ」(24歳/情報・IT/営業職)

・「よくあるファンタジーものの姿どおりなのか確かめたい」(38歳/学校・教育関連/営業職)





■番外編:本当にいるかも!

・ノルウェー沖/巨大タコ・クラーケン「ダイオウイカがいるくらいなら、いそうだと思ったので」(29歳/情報・IT/技術職)

・北海道屈斜路湖/恐竜クッシー「昔から言われている生物だから見てみたい」(26歳/金融・証券/営業職)

・メキシコ/フライングヒューマノイド「捏造(ねつぞう)やデマが明らかになった有名なものと違い、最近でも目撃例がある」(35歳/学校・教育関連/事務系専門職)





総評

1位は日本の「ツチノコ」です。目撃が多い岡山県吉井町(現赤磐市)には「つちのこ基金条例」があり、2,000万円以上の懸賞金が用意されているとか。夢とロマンと、「現金」という魅力により1位を獲得しました。





2位はおなじみ「カッパ」でした。日本の昔話に欠かせないキャラクターですね。岩手県遠野地方の伝説などにより知名度は抜群。いたずら好きでお人よし(?)な側面もあり、憎めないキャラのUMAであることも上位にランクインした要因でしょう。





3位は20世紀最大のミステリーといわれる、「ネッシー」がランクイン。首長竜の生き残りと言われています。昭和50年代に大ブームを引き起こしました。4位はネパールの「イエティ(雪男)」。類人猿をさらに進化させたような姿であることから、「存在してもおかしくない」というコメントが多く寄せられています。





5位はフランスの「翼竜」。トンネル工事で発見されたという逸話付きで伝えられています。「空を飛ぶ」ということからファンタジックな気持ちになりますね。番外では、もしかすると本当にいるかも! という説得力があるコメントとともに挙げられたUMAをピックアップしてみました。





UMAは空想と現実の境目にある存在であることから、もしかすると会えるかも? という気持ちにさせます。特に日本のUMAは、身近であることから人気があるようです。存在するとされる場所に行って、どのような生活をしているのが想像をめぐらしてみるのもUMAを楽しむコツかもしれませんね。

(文・OFFICE-SANGA 秋田茂人)





調査時期:2013年3月23日〜2013年3月30日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:男性431名

調査方法:インターネットログイン式アンケート