【女性編】いるなら会いに行きたいUMA(未確認動物)ランキング
中にはカワイイUMAも?





UMAの目撃情報は世界各国で報告されています。見るからに怖いものもあれば、キモカワイイものも。生命の謎と伝説に満ちているUMAに一度は会ってみたいですよね。会いに行きたいUMAについて、マイナビニュース会員の女性530人にアンケートをしてみました。





Q.いるなら会いに行きたいUMA(未確認動物)を教えてください(複数回答)

1位 日本/カッパ 31.5%

2位 スコットランド/ネッシー 28.7%

3位 日本/ツチノコ 27.7%

4位 ネパール/イエティ(雪男) 10.8%

5位 フランス/翼竜 8.9%







■日本/カッパ

・「中学生ぐらいの時にカッパのグッズを集めていたことがある」(31歳/情報・IT/事務系専門職)

・「会ってみたい〜。お皿に水をかけてあげたい(笑)」(24歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「未確認動物と思えないほどキャラクターが浸透しているから」(29歳/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)





■スコットランド/ネッシー

・「実際に目撃談もあり、ロマンがあるので見てみたい」(25歳/ソフトウェア/技術職)

・「ネッシーは昔からよく聞いているので、親しみがある」(26歳/小売店/事務系専門職)

・「湖や海に大きな恐竜がいることはロマンだしワクワクするから」(27歳/商社・卸/営業職)





■日本/ツチノコ

・「ツチノコを見てみたいです。本当にさつま芋みたいな形をしているのかなと思います」(29歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「目撃証言がたくさんあるからいると思う」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「ちびまる子ちゃんのマンガで読んだことがあって、昔から気になっていた」(27歳/生保・損保/事務系専門職)





■ネパール/イエティ(雪男)

・「実際にいてもおかしくない動物だから」(23歳/自動車関連/事務系専門職)

・「少年アシベに出てきていたイエティがすごくかわいかったので」(32歳/不動産/事務系専門職)

・「どんな生活をしているのか気になる」(30歳/自動車関連/事務系専門職)





■フランス/翼竜

・「一番スケールの大きさを感じて夢があると思った」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

・「背に乗って空を飛べたらとってもすてきだろうから」(28歳/自動車関連/技術職)

・「カッコ良さそうだし、幻想的な気分になれそうだから」(26歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)





■番外編:もしかしたら、やさしい性格かも?

・日本/ヒバゴン「一番心が通じそう」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

・山形県大鳥池/巨大魚タキタロウ「名前がかわいらしいから」(23歳/小売店/販売職・サービス系)

・カナダ/恐竜オゴポゴ「一番危険がなさそうだから」(32歳/学校・教育関連/営業職)





総評

1位は日本の「カッパ」となりました。昔話や伝説による知名度が高く、キャラクターグッズも販売されています。見方によっては愛らしい外見も女性好みのようです。ちなみに、キュウリが好物のようで、「カッパ巻き」の由来にもなっています。





2位はスコットランド・ネス湖の「ネッシー」でした。石原慎太郎さんも一度は調査に出掛けたとか。シーラカンスが20世紀まで絶滅したものと考えられていたことを思うと、もしかしたら水中でコッソリ生きているのかもしれませんね。ただ、首長竜が生き残ったと考えられている一方、信ぴょう性に問題があるともいわれています。





3位は日本(にっぽん)の「ツチノコ」です。ヘビは苦手だけど、ツチノコは大丈夫という声も。あのイモのようなまるっとした姿を見てみたいというコメントも寄せられています。4位はネパールの「イエティ(雪男)」。少年アシベのキャラクターがかわいかったという回答が多かったです。もしイメージ通りの姿で存在していたら、人気抜群になるでしょう。





5位はフランスの「翼竜」。背中に乗って空を飛びたいという、ファンタジー世界のヒロインのようなコメントをいただきました。番外では、人畜無害そうなUMAをチョイス。「ヒバゴン」は広島県比婆郡の比婆山からつけられた名称で、該当の自治体では「類人猿係」も設けられたそうです。





「ちびまるこちゃん」や、「少年アシベ」など、ほのぼの系アニメに取り上げられたUMAが上位にランクインしました。これらが「面白い」イメージを与え、会いに行きたいと思わせる要因となっているのかもしれませんね。

(文・OFFICE-SANGA 秋田茂人)





調査時期:2013年3月23日〜2013年3月30日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:女性530名

調査方法:インターネットログイン式アンケート