【男性編】「一番の長所は何ですか」と聞かれたら、何と答える? ランキング


自信を持って「これだ!」と言える長所はありますか?





面接では、「あなたの長所は何ですか?」と問われることは多いもの。スタンダードな質問だけに、どう答えたら良いのか迷うところでもあります。そこで今回は、402名のマイナビニュース会員の男性に、「一番の長所は何ですか」と聞かれたら、何と答えるか聞いてみました。





Q.「一番の長所は何ですか」と聞かれたら、何と答えるか教えてください(複数回答)

1位 まじめ 30.4%

2位 慎重 12.2%

3位 努力家 9.4%

3位 我慢強い 9.4%

5位 やさしい 9.0%

6位 責任感が強い 7.0%







■まじめ

・「地味かもしれないが、任されたことをしっかりと行うことは、一番の長所だと思う」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「最近はそのまじめさすら、『まじめすぎ』と嘲笑されるので、自信がなくなってきたよ……」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「まじめってみんなに言われるので、それでいいやと思う」(26歳/小売店/販売職・サービス系)





■慎重

・「言い換えれば臆病なのですが」(26歳/金属・鉄鋼・化学/営業)

・「石橋はたたき割って、渡るのをやめる」(24歳/学校・教育関連/専門職)

・「リスク管理が趣味だから」(29歳/情報・IT/技術職)





■努力家

・「続けることが得意だから」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「頭の回転が速くないから、地道に努力するしかない」(23歳/情報・IT/技術職)

・「何事も長続きするから」(25歳/情報・IT/技術職)





■我慢強い

・「忍耐力だけしか自信がない」(33歳/その他)

・「自分でもよく我慢していると思う」(33歳/情報・IT/販売職・サービス系)

・「国民性としての忍耐力」(24歳/情報・IT/事務系専門職)





■やさしい

・「同期と後輩にやさしくて、面倒見が良い」(26歳/通信/技術職)

・「相手の立場を考えて行動しているから」(29歳/食品・飲料)

・「やさしさには自信があります」(27歳/小売店/販売職・サービス系)





■責任感が強い

・「最後までこなします」(31歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「入社試験で、言った覚えがある」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「仕事を一つも投げ出したことがない。期日より前に必ず仕上げる」(31歳/自動車関連/事務系専門職)





■番外編:仲良きことは、美しきかな

・聞き上手「聞き上手ということに関しては、昔から定評がある」(33歳/情報・IT/技術職)

・誰とでも仲良くできる「それくらいしかない」(28歳/運輸・倉庫/技術職)

・記憶力が良い「顔と名前を覚えるのが早い」(33歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)





総評

1位は「まじめ」という結果になりました。任された仕事に対してまじめに取り組む人は、とても信頼できます。ただ、「まじめさぐらいしか取り柄がない」という意見も目立ったのが気になるところ。これも立派な長所となるはずですから、ぜひとも自信をもって答えてほしいですね。





3位には「努力家」と「我慢強い」がランクイン。こちらも、1位と通じるところがありそうです。一つのことをコツコツ続けられる、目標達成に向かって努力できる。こういった人は、いずれ大きな成果を上げるのでは? と期待したくなります。イソップ物語のうさぎと亀の話でも、最後に勝つのはコツコツと努力を重ねた亀ですしね。





番外編では、「誰とでも仲良くできる」という回答も。ご本人は「それくらいしかない」と思っているようですが、とても素晴らしい長所です。魅力的な人柄でなければ、誰とでも仲良くはできませんからね。全体を通じて、謙遜(けんそん)のコメントが目立ちました。日本人の美徳とよく言われますが、時には堂々と自分の長所をアピールしても良いのでは?

(文・OFFICE-SANGA 森川ほしの)





調査時期:2013年2月15日〜2013年2月21日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:男性402名

調査方法:インターネットログイン式アンケート