【女性編】「一番の短所は何ですか」と聞かれたら、何と答える? ランキング


面接で答えにくい質問





面接で聞かれる質問で代表的なものと言えば、長所と短所ですね。自分の長所を考えるのは楽しいですが、短所はなかなか難しいのではないでしょうか。そこで今回は、456名のマイナビニュース会員の女性に、「一番の短所は何ですか」と聞かれたら、何と答えるか聞いてみました。





Q.「一番の短所は何ですか」と聞かれたら、何と答えるか教えてください(複数回答)

1位 人見知り 22.1%

2位 自信がない 16.7%

3位 頑固 16.4%

4位 短気 14.5%

5位 体力がない 14.0%

5位 話下手 14.0%







■人見知り

・「初めて会った人どころか、慣れるまでほとんど話せない。慣れるまで半年はかかっています」(27歳/情報・IT/営業職)

・「人見知りを隠そうとして、無理やり明るく接して人見知りとは感づかれず、それが逆につらい」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

・「子どもみたいと言われる」(31歳/金融・証券/事務系専門職)





■自信がない

・「あまりほめられたことがないので、自信が持てないです」(38歳/小売店/販売職・サービス系)

・「すぐネガティブな発言をしてしまう」(27歳/生保・損保/営業職)

・「自信がなさ過ぎて行動が一歩遅れたり、指示待ちになってしまったりしていることが多く、上司にも指摘されたことがあるから」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)





■頑固

・「間違いは、どんな立場の人だったとしても正したくなる」(27歳/その他)

・「柔軟性がなく、一度こうと考えてしまうとなかなか変えられません」(23歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「一度決めたら、他人や上司が何と言おうと絶対に曲げないから」(26歳/情報・IT/技術職)





■短気

・「けんかっ早い」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「もうちょっと気が長くないと、仕事がつとまらないと思うから」(24歳/その他)

・「上司に言われたときは、本当に反省した」(23歳/金融・証券/販売職・サービス系)





■体力がない

・「風邪をひきやすくて、すぐにダウンしてしまうところが短所だと思う」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「遊びに行ったり買い物したり、出掛けるとすぐに疲れてふらふらになってしまいます」(24歳/警備・メンテナンス/事務系専門職)

・「自覚していることなので、どうにかしようと努力中です」(26歳/情報・IT/技術職)





■話下手

・「上司に報告しても、話下手で伝わらなくて、よく怒られる」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「会話で受け身になりがちだから。飲み会でも自分からなかなか話せない」(27歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「話していると、頭の考えがまとまらず、上手に考えを伝えられないところがある。あと言葉をかむ。かみ具合が年々ひどくなっている」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)





■番外編:負けず嫌いで、頑張りすぎてしまう私

・視野が狭い「一直線なところがあるので、仕事でも周りが目に入らなくなってしまい、だめだなと思っている」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・あきらめが早い「一度いいやと思ってしまうと、なかなか力が入らない」(24歳/金融・証券/営業職)

・負けず嫌い「人よりも優っていたくて、適当にできないから」(34歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)





総評

1位は「人見知り」という結果になりました。初対面の人が苦手という女性は多いようです。仕事上、初対面の人と接する機会が多いなら、日々かなり強いストレスを感じていることでしょう。大人になると、人見知りで損をすることも増えてきます。仕事だけではなく、恋のチャンスも逃してしまいそうですから、何か克服法を見つけたいところですね。





4位には「短気」がランクイン。サバサバしている江戸っ子風女子は格好良いですが、あまり短気すぎると周囲に迷惑をかけてしまうかも。仕事がつとまらないほどの短気は、改善の努力をした方が良さそうです。「けんかっ早い」というコメントもありましたが、戦うべき場面があっても、敵を増やして良いことはありません。ほどほどに。





番外編では、「負けず嫌い」のため、何事も適当にできないことを短所だと回答した女性もいました。「あきらめが早い」と回答している人もいますので、何を短所だと感じるのかは、本当に人それぞれのようです。短所と長所は、同じものの裏と表なのかもしれません。

(文・OFFICE-SANGA 森川ほしの)





調査時期:2013年2月15日〜2013年2月21日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:女性456名

調査方法:インターネットログイン式アンケート