街コンに参加した男性に聞いた! ドン引きした女性のファッションとは?

写真拡大

街コン参加者から寄せられる相談の中には、「どんな格好で参加するのが良いか」というお悩みが多くあると言います。悩んでいても仕方がないっ! それはもう実際に参加している人の意見を聞いてみるしかないだろう!……ということで、このたび4月7日に開催された『恵比コン』で男性陣を直撃。街頭インタビューを行って参りました。とっても参考になる「NGファッション」の流行が見えてきましたよ〜。

(※街コン参加者男性205名を対象としたアンケート結果)

約半数となる49%の男性が「着てほしい」と思っている洋服の系統が”ガーリー系”だという新事実が発覚いたしました。女性らしい、かわいらしい服装……スカートはもちろん、お花畑を思わせるようなキュートなファッションが人気のようです。

また、続く第2位はオフィス系で27%。第3位はカジュアル系22%ということで、平日の開催で見られる会社帰りのオフィスカジュアルなんかが好印象のようですね。意外だったのが、ギャル系の2%という結果。あまりに派手なメイクなどは、初対面ではちょっぴり厳しいのかも!?

■ラフ感満載の部屋着

・「ジャージ姿は、さすがにヤンキーみたいでちょっと怖い」(23歳/男性/販売)

・「パジャマのようなツナギ姿の人を見ました。うーん、理解しがたい……」(28歳/男性/IT)

・「白Tシャツに色あせたデニムって、ちょっと昔の定番ぽくてナイ」(25歳/男性/営業)

……気楽に参加していただきたい街コンではありますが、ちょっとコンビニまでファッションは気を抜きすぎ!? 新品の服を着てほしいとは男性も思っていないそうですが、ちょっとしたワクワク感を出してもらえるとうれしいそう♪

■露出の多すぎる服装

・「『男性は薄着が好き』は勘違い!ミニ過ぎるスカートは見ていられない」(28歳/男性/営業)

「生足も、時期と服装次第ではかなり微妙です」(21歳/男性/学生)

「布が少なすぎたり、スケスケだと逆に引いちゃいます」(26歳/男性/事務)

……コレってまさに男女の認識の差!女性は色気を演出したくて、ついつい肌を見せようとしまうものです。どうやら、やり過ぎは逆効果のようなので、気をつけてセレクトして!

■思わずビックリの意外な私服

・「着物で来た人に会ったことがあるけど、気合い入りすぎ!?」(24歳/男性/IT)

・「授業参観みたいな上下そろったお母さんスーツはきつい」(25歳/男性/機械)

・「『明らかに履き慣れてないだろう!』っていう高いヒールは、そこまで無理しなくても……って思う」(30歳/男性/その他)

……こちらもまた、気合いの入りようが不思議に表れてしまった結果と言えるでしょう。着物やスーツなど、あまりかしこまり過ぎなのも、男性にとっては視線をそらしたくなってしまう対象のようなので、要注意です。

・「やり過ぎの盛り髪だと、キャバ嬢にしか見えない」(28歳/男性/営業)

・「金髪のインパクトは、なかなか中身で補えないかも……」(23歳/男性/サービス)

・「不器用な感じの謎パーマを見てビックリした!」(20歳/男性/学生)

……あれだけ人気だった盛り髪が、街コンではあまり人気がないようですね!(意外!)やはり洋服と同様、時と場合によって使い分けることがポイントみたいですよ。

・「ブランドものばかりを身につけているとちょっと…」(22歳/男性/専門)

・「アクセサリーの付けすぎも、俺的にはNGです」(32歳/男性/サービス)

・「かわいくても、開いた傘の柄が幼稚園児みたいだと引く」(29歳/男性/営業)

……頑張って選んだかばんやアクセサリー。おしゃれ意識を高く持つことは女子力につながる重要なアンテナですが、あくまで大衆から受けのいい選択を心がけて。ファッション誌のストリートスナップなどをチェックしてみるといいかも。

いかがでしたか?

NGファッションがわかってくると、自然とOKファッションも見えてきますよね!街コンは大勢の人と出会うことができる分、一般的な受けを狙うのが必勝ルートです。洋服選びは慎重に……是非、参考にしてお出かけください。

(ライター/渡辺ゆき)