ダナ・キャランによるハイチの復興支援! 150人のアーティストによる作品のオークション

写真拡大 (全5枚)


2010年に大震災が起きたハイチの支援活動を精力的に行っているアメリカのデザイナー、ダナ・キャランは、東日本大震災が起きた2011年3月11日もハイチの被災地を訪問中で、日本のニュースを聞いてすぐにハイチからメッセージを送ったそう。

2012年にはアメリカの元クリントン大統領の財団が主催する「Clinton Global Citizen Awards(クリントン・グローバル・シチズン・アワーズ)」でハイチ支援活動が認められ表彰されました。

今回ダナ・キャランが提唱するのは「Fashion for Haiti(ファッション・フォー・ハイチ)」。ハイチのローカルのアーティストによって手作りされた紙製のハートをキャンバスに、ダナ・キャランが声をかけた150人ものデザイナーがデコレーションを施し、インターネットサイトのebayにてオークションを行うというものです!

このハートは全てダナ・キャランによって寄付されたもの。売上金はダナ・キャランが立ち上げた「Urban Zen Foundation(アーバン・ゼン・ファウンデーション)」に寄付され、ハイチの人々の伝統を守る活動や子供達の健康の維持、専門機関と共に行う問題解決遂行などの活動の為に使われます。オークション期間は2013年4月22日から5月2日まで。先日は俳優のヒュー・ジャックマンをゲストに迎え、ダナ・キャランの「アーバン・ゼン・ショップ」にてデザインされたハートが一足先にお披露目されました。

ダナ・キャランは「The Heart of Haiti in your hands〜ハイチの心は貴方の手の中に〜」という言葉を残しています。ハイチで手作りされた「ハート」がデザイナーによって新たな「命」を授かり、新たに人の「手」に渡る事でハイチの人々に救いの「手」を差し伸べることが出来るこのオークション。どんな「ハート」と出会えるのか楽しみ! ネットオークションが未経験な私にはちょっと敷居が高い気がしますがこれを機に覗いてみようと思います!

[ebay,fashionista,Urban Zen Foundation]

(石井真代)