韓国料理好きは6割 - 人気メニューは2位「ビビンバ」、3位「チヂミ」

写真拡大

代表的な韓国料理と言えるキムチ。日本でも定着した感があり、その他にも様々な韓国料理が浸透してきている。では、現時点で韓国料理はどれくらいの人に好まれているのか、マイナビニュース会員の男女498名に韓国料理が好きなのかを尋ね、好きな人には具体的なメニュー名やその理由を聞いてみた。

「韓国料理は好きですか」という質問に対して「はい」と回答した人は60.6%で、約6割の人が韓国料理を好んでいることが分かった。また、「いいえ」と回答した人の多くは、その理由としてはっきりと「嫌い」「好きではない」と答えている人が多く、両極端な結果となった。それでは「はい」と回答した人に聞いた好きなメニューTOP5とその理由をこれから紹介しよう。

Q.「はい」の方にお聞きします。好きなメニューはどれですか(複数回答)。



1位 キムチ 56.8%

2位 ビビンバ 52.5%

3位 チヂミ 46.2%

4位 クッパ 23.1%

5位 トッポギ 22.4%





■キムチ

・「いろんな料理、特に炒める料理に入れるとおいしくなるので」(29歳男性/印刷・紙パルプ/事務系専門職)

・「辛さの中にどことなく感じる甘みが好きでご飯がすすむから」(31歳男性/学校・教育関連/専門職)

・「ご飯がすすむし、アレンジもきくから」(29歳女性/生保・損保/販売職・サービス系)





■ビビンバ

・「ビビンバは特に石焼きが好きで、あのジュージューさせながらご飯と具を混ぜて食べるのが好きです」(23歳女性/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「野菜が多めに食べられるイメージがあるし、何よりも熱々でおいしいから」(30歳女性/その他/その他)

・「おこげがすき」(29歳男性/商社・卸/事務系専門職)





■チヂミ

・「外がさくさく、中もっちりで食べた後に満足感があるから」(28歳男性/機械・精密機器/技術職)

・「チヂミは日本にはないおいしさがあり、お好み焼きとも違う」(28歳女性/学生/専門職)

・「もちもちしていて、ニラなどの野菜もたっぷり入っているから」(23歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)





■クッパ

・「スープとご飯が一緒になっているので食べやすい」(47歳女性/その他/その他)

・「酒の締めに最高」(30歳男性/金融・証券/専門職)





■トッポギ

・「もともと餅が好きで、甘辛のソースと絡めるのは新鮮だった」(25歳男性/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「おいしいし、もちもち感が好きです」(24歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)





■総評

1位は、韓国料理が好きな人の6割近から支持を得た「キムチ」。選んだ理由としては、「辛さがいい」「おいしい」のほか、「ご飯に合うから」という意見が多かった。2位の「ビビンバ」は、石焼きビビンバの「おこげが好き」という声が多く、「野菜がたくさん食べられるから」との意見もあった。

3位の「チヂミ」は、もちもちとした食感が好きという意見が目立ち、4位の「クッパ」と5位の「トッポギ」を選んだ人は、他のメニューとの複数回答が多く、好きな韓国料理メニューの1つという位置づけのようだ。

全体的に「辛さが好き」という意見が多く、それに付随して「ご飯に合う」「お酒に合う」「体が温まる」という声も見られ、韓国料理がピリ辛料理好きの人に受け入れられていることが確認できた。回答の内容から見ると、焼肉店で食べる機会が多いようだが、チヂミなどは自分で作っている人もいて、家庭にも浸透している様子がうかがえるアンケートとなった。

調査時期: 2013年3月11日

調査対象: マイナビニュース会員

調査数: 男性207名 女性291名 合計498名

調査方法: インターネットログイン式アンケート