友だち追加1

写真拡大 (全11枚)

こんにちは。いよいよ今夏の参院選から、ネット選挙運動が始まりそうですね。LINEはこの「ネット選挙運動解禁」の見通しを受け、早速全政党にLINE公式アカウントを無償提供したそうです。

 

ん? LINE公式アカウントは何かって?

 

各企業や著名人が持っている「公式アカウント」と「友だち」になると、その企業や個人からメッセージという形で、有益(?)な情報を受け取ることができるのです。

例えば、首相官邸のアカウントと「友だち」になると、首相官邸から直接自分宛てにメッセージが届きます。まあ、メルマガのLINEバージョンですかね。

 

「公式アカウント」と友達になる方法は、

友だちのページから、右上の人間マークをタップして、

 

「おすすめ公式アカウント」の「すべて見る」をタップ。

 

ジャンルごとに公式アカウントがずらーっと出てきます。ここから選ぶもよし、お決まりのアカウントがあれば上の検索バーから名前で検索してもOK。

 

「お得情報配信中!」「〜〜で使えるクーポンをお届けします」とPRしているアカウントを選択してみまーす。

ついでに、首相官邸や、LINEニュース、ワールドビジネスサテライトも。ニュースメルマガとして使えそうじゃない?

 

配信を受けたいアカウントがあれば、そこをタップすると、次の小窓が出てきます。「追加」をタップすると、友だちに追加されます。

 

いずれのアカウントも、友だちになった瞬間、挨拶のメッセージをくれます。

 

友だちに追加して数日。LINEニュースは日に何度も更新されるようで、朝に夕にとお知らせが届くようになりました。

 

毎回通知がきても困るので、上の「V」を押して、「通知OFF」をタップ。これでメッセ―ジ受信毎に通知が鳴ることはありません。

アカウントごとに1つ1つ、この作業を行いました…。

 

さて、クーポンなどの割引サービスからお得情報まで、どのくらいの頻度で受信できるのでしょうか。

月曜から火曜にかけて順次公式アカウントを増やしていったものの……

その週の水曜まで、つまり2〜3日以内に新着メッセージがあったのは、8アカウント中、LINEニュースのみ。

 

分かりやすい形でクーポンが貰えたのは、PLAZAの1社。ここは友達になったとたん、クーポンが発行されました。

 

期待と違い、マメに発信されないことに軽くショック…。

それとも私がせっかちなのか。まあ企業の業務を考えるとそうマメに配信できないしね。ニュース配信ならともかく。

 

ということで、LINEからお得情報を受け取るため公式アカウントを利用するかたは場合、気長に待った方がよさそうです。