公開された映画『許されざる者』ポスタービジュアル

写真拡大

 渡辺謙主演の最新作『許されざる者』のポスター画像が公開され、豪華キャスト陣の扮装姿が明らかになった。

 今回公開された中で最も強烈な印象を残しているのは、渡辺演じる十兵衛に憧れ、賞金稼ぎとして行動を共にする沢田五郎を演じた柳楽優弥。これまでのイメージから一転、ワイルドに変身した風貌は、一度見ただけではそれが柳楽とは気付かないほどだ。

 渡辺演じる十兵衛が広大な雪原に立ち尽くす姿が悲哀を感じさせ、佐藤浩市演じる凶悪な警察署長、大石一蔵が冷たい目を光らせるこのポスター。柄本明が扮する十兵衛の旧友・馬場金吾が浮かべる悲哀に満ちた表情も、見る者の目を引き付ける。

 そのほかポスターには、いぶし銀の國村隼が演じる元勤皇の志士・北大路正春ほか、忽那汐里が演じる心に大きな傷を持った女郎・なつめ、小池栄子演じる女郎たちを束ねるお梶の姿も。クリント・イーストウッド監督・主演を務め、アカデミー賞で最優秀作品賞を含む4賞を受賞した名作を、映画『フラガール』で注目を浴びた李相日監督が日本の名優を配してリメイクに挑んだ本作。新たなポスターが公開され、作品の世界観がまた一つ明らかになった。

 映画では、江戸幕府最強の刺客として恐れられた男が、やむを得ぬ事情から一度は捨てた刀を手にしたことから壮絶な戦いに身を投じていく姿を描く。極寒の地・北海道で役者たちの魂がぶつかり合って生まれた本作に期待は高まるばかりだ。(編集部・森田真帆)

映画『許されざる者』は9月13日より全国にて公開