●-雷雲をわたれ-

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©緋鍵龍彦/メディアファクトリー・断裁分離のクライムエッジ製作委員会

<キャスト>                  
灰村 切:花江夏樹
武者小路 祝:小岩井ことり
病院坂 病子:福原香織
病院坂 法子:内山夕実
美墨 かしこ:安野希世乃
初郷 和:能登有沙
鳴門 小太郎:島信長
皇 鼎:遊佐浩二

●ストーリー
「君を切りたい。」
女の子の髪を切ることが好きな少年・灰村切は、学校帰りに偶然立ち寄った洋館で、長く美しい髪の少女「武者小路祝」と出会う。彼女はどんな鋏でも切ることが出来ない、呪われた髪の持ち主だった。
「殺人鬼」、「殺害遺品」、「髪の女王」――。
祝をとりまく聞きなれない言葉に戸惑う切だが……?
殺人鬼の血を受け継ぐ少年少女たちの「殺害遺品(キリンググッズ)」を巡るラブ・バトルストーリー開幕!
●美容院
武者小路 祝「切君、髪切るの慣れてきた?」
灰村 切「うん、でも本当に自己流だからね。」


すっかり武者小路 祝の髪を切るのが日課となった灰村 切。そんな彼は美墨 かしこの家の美容院に招待され、彼女も共に行く事になります。

実は美容院に行くのは初めての彼女(それ以前に友達の家に行く事も初めてのようです)は胸をときめかせています。
●美墨 かしこの美容院
美墨 かしこ「あれ、もしかして母さんに呼ばれた?」

美墨 かしこは灰村 切と武者小路 祝が呼ばれる事は知らないのですが、どうやら彼女の母が彼女のヘアカットの実験台として呼んだ模様。

初郷 和「うえぇ…。」

既に初郷 和はベリーショートの惨状に…。ちなみに美墨 かしこは地元誌でモデルをしています。

武者小路 祝「何か良いよね。写真だといつもと感じが違う。」
灰村 切「そうだね。かしこ、すごい綺麗だ。」


2人に褒められて喜ぶ美墨 かしこ。そんな美墨 かしこは武者小路 祝の髪を見て羨ましく思いながらも、何か違和感を感じたようです。
●破砕粉壊のスレジハンマ
病院坂 病子「破砕粉壊のスレジハンマ…。」

檻の壁に巨大な穴を開けて脱獄した殺人犯。その犯人が持つ「殺害遺品(キリンググッズ)」は「破砕粉壊のスレジハンマ」。対象物を脆くする「物体剛性の低下」を持つもので、それを所持した殺人鬼が周辺に潜伏している模様。とは言え、「殺害遺品(キリンググッズ)」を持つ特定の人間を狙うと言うわけではないと言う事です。

そのため灰村 切は武者小路 祝と泊まる事になるのですが…。

何せ若い男女(中学生)が2人きりでする事と言えば…。

※トランプに興じていたようです。
●髪が伸びる瞬間
入浴する武者小路 祝。しかし脱衣所に着替えを持って行くのを忘れてしまい、その着替えを脱衣所まで灰村 切が持参しますが…。

武者小路 祝「行かないで。そのまま居て。」

※彼女は一人でいるのに不安のようです。

そこで灰村 切が自身の先祖である「地下室の悪夢」ことノーマ・グレイランドの話をしていると、突然停電に!

慌てて裸のまま浴場から飛び出し、彼に抱き付く彼女ですが…。

その直後、一瞬のうちに彼女の髪が伸びます。

武者小路 祝「私、この時間寝ちゃってるから。自分でも初めて。」

ちなみに彼は全裸の彼女の髪を切りたい欲求に駆られるも、彼女から「変態!」と罵られてしまいます。確かにそのまま髪を切ると彼女の髪に隠れたおっぱ○やお(※…。

※ディレクターズカットが入りました!
●殺人鬼が!
武者小路 祝の屋敷内に破砕粉壊のスレジハンマを持った殺人鬼が侵入し、彼女に襲いかかります。

病院坂 法子から電話が入るも、

病院坂 法子「結果的に病子は間違っていた。謝る。そのうえで彼女を守れ!」

灰村 切は殺人鬼に対峙するも、何故か殺人鬼に対してさほど恐怖を感じません。それどころか彼の断裁分離のクライムエッジによって殺人鬼は無数の切り傷を受け、撤退を余儀なくされます。

殺人鬼に止めはさせなかったものの破砕粉壊のスレジハンマを奪い取ることに成功。

いわば灰村 切は女王様を守る騎士、いいえ彼こそ本当の殺人鬼なのでしょう。

「断裁分離のクライムエッジ」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「断裁分離のクライムエッジ」第2話「髪の女王」(ネタばれ注意)
【アニメ】「断裁分離のクライムエッジ」第1話「彼女の髪が切られる日」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「断裁分離のクライムエッジ」TVアニメ公式Webサイト
「断裁分離のクライムエッジ」AT-X公式Webサイト