【男性編】この部活の経験者とは絶対にけんかしたくないランキング
しないに越したことはないですが……





人生の中で、誰かと衝突することは少なからずあるはず。そんなときでも、危険は避けたいところです。そこで大事なのが情報収集でしょうか。相手がどんな部活動をしていたか、これも大きな要素かも。そこで今回は、マイナビニュース会員の男性402名に、絶対にけんかしたくないと思う部活動経験について聞きました。





Q.この部活の経験者とは絶対にけんかしたくないと思うものを教えてください(複数回答)

1位 ボクシング部 56.7%

2位 空手部 51.5%

3位 柔道部 40.3%

4位 レスリング部 31.6%

5位 相撲部 31.1%







■ボクシング部

・「打ち所が悪いと重傷になる」(36歳/小売店/販売職・サービス系)

・「パンチ一発の威力が違う」(33歳/情報・IT /技術職)

・「一番ケンカっぽい気がする」(29歳/その他)





■空手部

・「打撃系は痛い」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「特に格闘技系の部活の経験者は、悪気なく技を出してきそうなので」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「以前、空手をやっている人がいて、首絞められました。きっちりと絞めてきます。死ぬ」(57歳/機械・精密機器 /事務系専門職)





■柔道部

・「投げられた上に、寝技で締められそう」(26歳/不動産)

・「勝てないし、一撃喰らったら終わり」(28歳/電機/技術職)

・「寝技には勝てないと思う」(29歳/情報・IT /技術職)





■レスリング部

・「体格が違いすぎるから、あっさりぼこぼこにされそう」(24歳/小売店)

・「勝てるわけない」(37歳/警備・メンテナンス/技術職)

・「強いのが当たり前だと思うので」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)





■相撲部

・「ガシッと押さえられたら、身動き一つできなかった」(65歳/その他)

・「がたいのいい人が多いから、カッとなったとき身の危険を感じる」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「格闘技系は絶対に危険」(24歳/通信/技術職)





■番外編:物理的なダメージ以外も考慮が必要?

・少林寺拳法「少林寺拳法部出身の小柄な女の子と、空手部の大柄な男の子が酔っぱらってじゃれていて、翌日男の子の顔があざだらけで怖かった」(47歳/医療・福祉/専門職)

・ダンス部「リズム感の良い人は強くはないけど、絶対に勝てない」(46歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・フィギュアスケート「その人の女性ファンが多くいたので、皆に嫌われた」(37歳/人材派遣・人材紹介/営業職)





総評

1位は「ボクシング部」でした。こちらの攻撃が当たりすらしないという声が多数。攻守ともに堂々たる結果ですね。今回のランキングでは、5位までズラリと体育会系、中でも格闘技が並んでいます。どれも1対1のスポーツですから、けんかに活用すれば威力は絶大。分が悪い相手ばかりですね。





3位「レスリング」、4位「柔道」、5位「相撲」は、体格が良い人の多いスポーツ。こちらが何をしても効果なさそうという、あきらめの声もあります。けんかの相手としては絶対に選びたくないところですね。実際に技をかけられたという人もいました。





格闘系がズラリと並ぶ中で、唯一と言っていいほど健闘をみせていたのが、会話のスペシャリスト「弁論部」です。理詰めで来られては太刀打ちできないので、相手にしたくないとの意見が目立ちます。どの部活の出身者とも仲が良ければ、これほど心強いことはないのですが……。なるべくなら仲良くしておきたいですね。

(文・OFFICE-SANGA 塩田純一)





調査時期: 2013年2月15日〜2013年2月21日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:男性402名

調査方法:インターネットログイン式アンケート