【女性編】この部活の経験者とは絶対にけんかしたくないランキング
けんかする相手を選ぶのも処世術?





避けようもない場合はともかく、勝てない相手とけんかしても、痛い思いをするだけです。相手は選ぶに越したことはありませんので、やっていた部活は調べておいて損はないかも。今回は、マイナビニュース会員の女性456名にアンケートを取った、「この部活の経験者とは絶対にけんかしたくないランキング」をお届けします。





Q.この部活の経験者とは絶対にけんかしたくないと思うものを教えてください(複数回答)

1位 ボクシング部 60.3%

2位 空手部 40.6%

3位 レスリング部 34.2%

4位 柔道部 33.8%

5位 アメフト部 25.9%







■ボクシング部

・「素手で戦える部活だから」(25歳/金融・証券/専門職)

・「パンチ力はダントツだと思うから」(30歳/その他)

・「殴られたら入院確実」(32歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)





■空手部

・「人間の急所を熟知してそう。怖い」(25歳/金融・証券/営業職)

・「攻撃力が高そう」(31歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「空手経験者がもう空手はしたくないというくらいなので、そうとう強いんだと思う」(26歳/建設・土木/事務系専門職)





■レスリング部

・「一撃でぶっ飛ばされそうだから。口では勝てそうだけど、力だけは無理」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「力がありそうで、吹っ飛ばされそう」(20歳/医療・福祉/専門職)

・「体が違いすぎるから」(29歳/情報・IT /秘書・アシスタント職)





■柔道部

・「一本背負いされそうで怖いからです」(24歳/小売店/技術職)

・「男女とも強くて投げ飛ばされそうで、文句が言えなかった」(26歳/電機/技術職)

・「力が強そうだから。人間の体の弱いところを知ってそう」(28歳/情報・IT /営業職)





■アメフト部

・「ぶつかったら吹っ飛ばされそう」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「強そうな部活なので絶対勝てない。体張ってケンカすることはないと思うが」(30歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「押しがつよそう」(25歳/その他)





■番外編:どの部活にも特徴を生かしたケンカの方法があるのかも?

・バレーボール部「たたく力が強すぎる!」(27歳/その他)

・吹奏楽部「文化部のほうがキレたら怖いと思う」(30歳/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)

・弁論部「きちんと格闘技を学んだ人は、素人には手を出さないもの。口で勝てない弁論部は絶対にいや」(46歳/情報・IT/事務系専門職)





総評

1位は「ボクシング部」でした。1体1の格闘技系の部活が上位に並ぶ結果に。5位「アメフト部」は球技ですが、激しいぶつかり合いは格闘技と言っても過言はないもの。どれも激しいスポーツですから、自然と強くなりますよね。けんかの相手にするには、いずれもおすすめできないところです。





文化部系で健闘したのが「弁論部」と「科学部」でした。女性の場合、殴りあいというよりは口論のほうが多く、理詰めで来る部活動は相手にしたくないという意見がとても多いです。そのほかには、団体スポーツは気が強くないとできないので、けんか相手にはしたくないという声もありました。





コメントを見ていくとかなり激しいものも多いですが、これはあくまでもけんかになった際の話。実際にぶつかり合って大きな被害を受けたという声はほぼ皆無です。普段であればきっと心強い味方のはずですので、仲良く過ごせるように気をつけましょう。

(文・OFFICE-SANGA 塩田純一)





調査時期: 2013年2月15日〜2013年2月21日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:女性456名

調査方法:インターネットログイン式アンケート