オフィスで本格派コーヒーを超手軽に飲めるカッコいいガジェット

写真拡大

サラリーマンの力強い相棒とも言えるコーヒー。定番は缶コーヒーやインスタントだが、長く飲み続けていれば、次第に飽きてしまうもの。そこでおすすめなのが、コーヒーを飲むだけでちょっとカッコつけることができる「トラブルプレス」(ボダム)だ。

このマグの最大の特徴は、外出先でもフレンチプレスのコーヒーが飲めてしまうところ。フレンチプレスとは金属のフィルターでコーヒーを抽出する方法で、ネル(布)やフィルター紙がコーヒー豆の油分などを吸収するドリップ式とは違い、豆の味をダイレクトに堪能することができる。香りも強くコーヒー好きにはたまらない淹れ方なのだ。



使い方は簡単。コーヒー粉とお湯をマグに入れたら、フタをして4分待機。その後はフィルターの付いたブランジャーを押し下げるだけ。カップ焼きそばより手間が少ない。

注意点としては、粗めに挽いたコーヒー豆を使用すること。細かい豆だと、金属のフィルターをそのまま通過してしまうぞ。専門店で挽いてもらうこともできるし、スーパーなどでも手軽に手に入れることができる。オフィスに常備しておけば、いつでもフレンチプレスの本格コーヒーが飲み放題だ。

Amazonのレビューでも、ドリップ式のコーヒーよりも好評価。「今まではペーパードリップ式のコーヒーを飲んでましたが、こっちの方がはるかに美味しいです」などのコメントが多数寄せられている。

そして何よりも、見た目がオシャレ。気になるあの子から、「それ何ですか?」と聞かれたときに、「これはフレンチプレスって言ってね......」と語り始めれば、デキる男に見えること間違いなしだ!


リンク
TRAVEL PRESS マグ用リッド付コーヒーメーカー
http://www.bodum.com/jp/ja/shop/detail/K11102-01/?navid=105