母国ではやっているファッションを教えてください! - 外国人20人に聞く

写真拡大

ファッションは時代を映す鏡とも言われます。いま、世界ではどんなファッションが流行しているのでしょう。外国人20人に「母国で流行しているファッション」について聞いてみました。

・アメリカの歌手リアーナのようなロックの髪型。赤い髪です。(マリ/男性/30代前半)

リアーナはその時々で様々な髪型をしているようですが、美人でセクシーなのでどんな髪型も似合っていますね。

・毛皮のノースリーブジャケット。かわいいです (ウクライナ/女性/20代後半)

毛皮のベストのような感じのものは、日本でも女性に人気ですね。一歩間違えるとマタギのようになりそうで、なかなか高度なおしゃれアイテムですが……。

・ギャルファッション。変わっているけどかわいい (インドネシア/男性/40代後半)

インドネシアでもギャルファッションがはやっているのですね。日本に旅行に来たら、東京・渋谷の「109」などに行くのでしょうか。

・ファションは基本的に日本と一緒です、今はハイウェストが戻ってきていますし、花柄等(特にズボン) もはやっています(スイス/女性/40代前半)

パンツの腰の位置は流行が表れるポイント。低い位置で履く腰パン、ローライズが日本ではかなりはやりましたよね。

・バックルの大きなベルト。ウエストの細さを強調して素敵だと思います (フランス/男性/20代後半)

上記のハイウエストと同じく、スタイルを良く見せるタイプのものがはやっているようです。さすがフランス、細かな部分のこだわりが光りますね。

ベルトや帽子といったアイテムでひと工夫するスタイルからギャルファッションまで幅広い回答が寄せられました。日本と同じという意見もありましたが、ファッション産業はグローバル化が進んでいるので、その影響かもしれませんね。

(アリウープ おーた)