「この味、この肌触りこそFit′sよ!」ロッテよりザクとグフ仕様の新ガム登場

写真拡大

ロッテが大人気アニメ『機動戦士ガンダム』とコラボレーションを果たし、チューインガム「Fit's LINK〈オリジナルミント〉」「〈ノーリミットミント〉」の2つが新たなパッケージデザインで4月16日より発売された。価格は130円前後。

パッケージは〈オリジナルミント〉には本作に登場するモビルスーツ(MS)「ザク」を、〈ノーリミットミント〉には「グフ」のイラストが描かれ、それぞれのキャラクターの特徴的な武器である「ザク・マシンガン」と「ヒート・ソード」の打痕を商品ロゴの上に配し、『ガンダム』の世界観を表現したデザイン。内側の包み紙にも、それぞれのパッケージと同じのMSの顔部分がデザインされており、噛み終わった後も楽しく包める仕掛けが用意されている。このコラボは、30代男性のガムライトユーザー、ノンガムユーザーをターゲットにしたことで実現したという。

そのターゲットを心を掴むさらなる仕掛けとして、店頭には『ガンダム』の世界観を再現した販売ラックを用意。商品の陳列とともにザクヘッド、グフヘッドがそれぞれ睨みをきかせるデザインで、ファンを待ち構えている。また、この「Fit's LINK〈オリジナルミント〉」「〈ノーリミットミント〉」はおなじみの「味、長続き50分」というキャッチフレーズがあるが、ロッテによればこれは「ガムを噛みながらDVDを鑑賞……ミントの味が50分続くガムなので、1枚でアニメ2話分見終わるまで味が長続き」するという。その際、味が長続きすることに対しては「ええ〜い、ロッテのFit'sは化け物か!?」、噛み終わったら「あえて言おう、カスであると。国民よ噛め! 噛んだ後は紙に包んで、捨てよ国民!」というシャア・アズナブルとギレン・ザビの心意気を推奨している。

さらに、スーパーやコンビニなどで「Fit's LINK〈オリジナルミント〉」「〈ノーリミットミント〉」を2つ買うと、「特製ペーパークラフト」1枚がその場でプレゼント。組み立てると「Fit's」が2つ収納できるガムケースとなる。(キャンペーンを実施していない店舗もあり)

(C)創通・サンライズ