ニコニコのAndroidアプリがアップデート、有料公式生放送も視聴可能に

写真拡大

ドワンゴは4月16日、同社が運営する動画サービス「niconico」のAndoroidアプリ『niconico』のアップデートを実施した。

ドワンゴは4月16日、同社が運営する動画サービス「niconico」のAndoroidアプリ『niconico』のアップデートを実施した。対応OSはAndroid4.0以降。Google Playストアにて無料でダウンロードできる。

『niconico』は、ニコニコ動画とニコニコ生放送が視聴できるAndoroidアプリで、今回リリースされた最新版ver2.00.0では、ネットチケットを事前購入することで有料公式生放送の視聴も可能に。(一部視聴できないコンテンツあり)。このほか、ニコニコ生放送のタイムシフト予約および視聴にも新たに対応しており、PCと共通のアカウントを使用すれば、アプリで予約した番組をPCで視聴することもできるという。

なお、生放送視聴以外についてはプレミアム会員限定の機能となる(一般会員も7日間のみ全機能を試すことは可能)。また、タイムシフトで視聴・予約できるのは公式生放送とチャンネル生放送のみで、ユーザー生放送には非対応。PCと同様にタイムシフトの予約数の上限は一般会員は10件、プレミアム会員は30件。一般会員は番組開始30分前までに事前予約が必要となる。