【男性編】雰囲気イケメン・美人の特徴ランキング


世の男性はスタイル抜群な女性がお好き?





細身の女性が好みの男性もいれば、ぽっちゃり男子が好きな女性もいる。人の好みはさまざまですが、ステキだと思わせる雰囲気をかもしだす人もいますよね。あなたにとっての雰囲気イケメン・美人の定義はなんですか? マイナビニュース会員の男性402名に聞きました。





Q.雰囲気イケメン・美人の特徴を教えてください(複数回答)

1位 スタイルがいい 33.1%

2位 いいにおいがする 29.9%

3位 品がある 27.6%

4位 清潔感がある 23.9%

5位 ファッションセンスがいい 23.6%







■スタイルがいい

・「後姿がキマっていると、雰囲気がよく見えるから」(23歳/不動産/営業職)

・「背筋がぴんとしている人はきちんとしてそう」(34歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「スタイルさえよければ、あとは何とかなると思う」(33歳/建設・土木/技術職)





■いいにおいがする

・「自然と癒やされる」(31歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「社会人になって初めて、美人のいいにおいというのがわかるようになった」(39歳/その他)

・「いいにおいがすると、3割増しでよく見える」(29歳/その他/専門職)





■品がある

・「品がある人は、多少顔が整っていなくてもキレイに見えます」(33歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「天性のものだと思うので」(40歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「品があるイコール美人。美人イコール品がある」(41歳/建設・土木/営業職)





■清潔感がある

・「基本だと思う」(35歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「最低限のマナーだと思う」(29歳/商社・卸/営業職)

・「清楚な感じが好感触」(41歳/医療・福祉/専門職)





■ファッションセンスがいい

・「ファッションで体系などはだいぶカバーできるから」(29歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「見た目が9割なのかな……?」(38歳/金融・証券/専門職)

・「バランスがいいとよく見える」(25歳/医薬品・化粧品/営業職)





■番外編:メガネをかけている女性には美人が多い?

・メガネをかけている「メガネ美人が多いから」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・声のトーンが落ち着いている「話していて心地よいから」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・いつも笑顔でいる「愛嬌が大切だと思うので」(28歳/情報・IT/技術職)





総評

1位は「スタイルがいい」でした。美人という定義はなにも顔だけではありませんから、スタイルのいい女性が選ばれるのは当然ともいえます。また、単にボディーラインという意味だけでなく、姿勢がよいと美人に見えるというコメントも多くありました。





2位は「いいにおいがする」です。「いいにおい=清潔感」を想像する男性が多いようで、においによっては癒やされるという意見も多く見られました。身だしなみにこだわっていないといいにおいはしませんから、当然の結果といえるでしょう。





3位は「品がある」でした。内面からにじみ出てくる美しさもありますよね。品は天性のものだから、生まれ持った才能こそが美人の条件である、といった意見もありました。





ランキング外のコメントを見ると、トークが上手だったり笑顔がすてきだったり、愛想や愛嬌のある女性も美人だという意見も目立ちます。生まれながら品を持ち、スタイルバツグンの女性がいいにおいを振りまきながらニコニコ笑顔で話しかけてきたら、世の男性はイチコロというわけですね。

(文・OFFICE-SANGA 杉山忠義)





調査時期:2013年2月15日〜2013年2月21日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:男性402名

調査方法:インターネットログイン式アンケート