妻以外に気になる女性は?--「妻より若ければ誰でも」「世の中の女性全て」

写真拡大

毎朝通勤電車の中で見かけるあの女性、キレイだなぁ。あのコンビニの女の子、かわいいなぁ……。奥さん以外に、日常にちょっとした彩りを与えてくれるそんなお気に入りの女性はいないだろうか。マイナビニュース既婚男性会員193名に、奥さん以外に「気になる女性」がいるか、聞いてみた。

「妻以外に気になる人はいますか?」という質問に、「はい」と答えた男性は13.0%、「いいえ」は87.0%だった。「はい」の人に「気になる人」はどういう人で、どういう点がいいと思うか答えてもらった。

>>女性編も見る

■やっぱり美人は大好物

・「出勤時に電車で一緒になる人で、美人で若くて背が高いので」(46歳男性/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「中谷美紀さま、お綺麗で慎み深そうで知的であられそうである」(63歳男性/その他/その他)





■性格に惹かれて

・「妻にない優しさがある人」(50歳男性/医薬品・化粧品/技術職)

・「今気になる人は、明るくてさばさばしているところ、スレンダーでテニス好きなところがいい」(34歳男性/金属・鉄鋼・化学/技術職)





■社内にも気になる女性の影

・「部下で、はっきりと物を言うところ」(53歳男性/情報・IT/技術職)

・「好みのタイプが会社の事務員にいる」(47歳男性/その他/技術職)

・「会社の人で、フツーの人で穏やかな感じがいい」(38歳男性/医薬品・化粧品/営業職)





■というか、気になる人だらけ

・「世の中の女性は全て気になります」(52歳男性/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「多くいすぎて書けないが、すべて女らしさがある人ばかり」(49歳男性/建設・土木/技術職)

・「妻より若い女性なら誰でも」(57歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)





■絶対に勝てない恋のライバル

・「娘」(29歳男性/自動車関連/技術職)





■総評

気になる人が「いる」と回答した男性は、13%。同様の女性編アンケートと比べると、わずかではあるが、既婚男性の方が他の女性に目が向いている率が高いことが分かった。外に出ることが多い男性は、他の女性を見る機会も多いだろうし、「浮気する動物」と言われている男性にしては、むしろ意外なくらい低い割合とも言える。

気になる女性のタイプとしては、やはり「美人」が多かった。また「若さ」というのもポイントのようで、年を重ねていくばかりの妻よりも若くて美しい女性に目がいってしまうのは仕方ないのかもしれない。また、職場で触れ合う女性にも心が揺れている男性が多かった。中には、「全ての女性が気になる」というすがすがしい回答も。男性の本能としては、これが正直なところだろうか。

その他、「初恋の相手」や「娘」などが、気になる相手として挙げられていた。妻といえども、娘にはなかなか勝てそうもないが、これは実らない永遠の片思いだから大目に見てあげたい。

(文・アリウープ 中嶋絵里)

調査時期: 2012年11月22日〜2012年11月28日

調査対象: マイナビニュース会員

調査数: 男性193名

調査方法: インターネットログイン式アンケート