夫以外に気になる男性はいる? - 「元彼」という仰天回答も

写真拡大

結婚しているから恋愛はもう難しい……。でも、奥さんになったって、たまにはキュンとしたいもの。旦那さん以外に乙女心をくすぐってくれる「気になる男性」が身近にいるかどうか、マイナビニュース既婚女性会員184名に聞いた。

「夫以外に気になる人はいますか?」という質問に、「はい」と答えた女性は10.0%、「いいえ」は90.0%だった。「はい」の人に「気になる人」はどういう人で、どういう点がいいと思うかも教えてもらった。

>>男性編も見る

■やっぱり顔が好み

・「買い取り先のかっこいいお客様」(27歳女性/商社・卸/営業職)

・「職場の人、かっこいいから」(26歳女性/アパレル・繊維/販売職・サービス系)





■年上男性もステキ

・「年上の医師、賢いところ」(25歳女性/電機/販売職・サービス系)

・「年上で旦那より背が高い」(30歳女性/通信/販売職・サービス系)





■夫の友達も気になる

・「夫の友達……話をしていると楽しくなるが、ただこの人と付き合ったりしたいとは思わない」(29歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)





■正反対のタイプも魅力的

・「俳優の桐谷健太、旦那さんとは180度違う人ですので気になります」(28歳女性/その他/その他)

・「元彼……夫とは正反対で、好奇心旺盛で年下で甘えてくるタイプ」(29歳女性/医薬品・化粧品/技術職)





■総評

旦那さん以外に現在気になる人が「いる」と答えた既婚女性は、わずか1割と少なめだった。まずは「かっこいい」男性が気になっているという声。ズバリ「顔」に惹かれたという人も。自分好みの顔のイイ男には、やはり本能的にあらがうのは難しいようだ。また、年上の男性もフェロモンたっぷりなのか、人気が高かった。さらに、医師だったり、高身長だったりと、良い条件がそろっている。何やかや言って”3高”の力は今も健在のようだ。

興味深いのは、旦那さんと正反対のタイプの男性が気になる、という意見。今の旦那さんに不満があるというよりは、何となく「もしこの人と全く違う人生を歩んでいたら……」という疑似体験のような気持ちになるのかもしれない。こんな心境で、恋愛系の映画やドラマ、マンガなどにハマっているという既婚女性も多いのではないだろうか。

いずれにせよ、魔がさして「気になる」から「本気」に発展したら大変だ。修羅場と化さないよう、「目の保養」くらいでほどほどに。

(文・アリウープ 中嶋絵里)

調査時期: 2012年11月22日〜2012年11月28日

調査対象: マイナビニュース会員

調査数: 女性184名

調査方法: インターネットログイン式アンケート