ブラピに続き、スギちゃんコスプレを披露した三浦マイルド

写真拡大

 15日、渋谷のNHN JAPAN本社で映画『ジャッキー・コーガン』公開記念イベントが行われ、R-1ぐらんぷりの歴代チャンピオンの三浦マイルド、佐久間一行、あべこうじが、一匹狼の殺し屋ジャッキー・コーガン(ブラッド・ピット)の衣装で登場した。

 サングラス、革ジャン姿でバッチリ決めた……かのように見えた3人だったが、第11回チャンピオンの三浦は、革ジャンのサイズがピッタリで腹が苦しいと切り出し、「R-1を優勝してから、お金を気にせずにいい物を食べられるようになりましたから」とコメント。R-1優勝前までは、時給870円のアルバイトで生計を立てていたと語っていた三浦も、ようやくブレイクの恩恵を受けているようだが、あべから「あと2年、3年たつとやせるからな」とツッコまれ、苦笑い。

 そしてイベント後、報道陣の取材に応じた三浦は、突如、革ジャンを脱ぎ始め、袖のないGジャン姿に変身。すかさず「三浦ワイルドだぜ〜!」と、ブラピに続き、まさかのスギちゃんコスプレを披露。「これからはスギちゃん人気に便乗します。この世界、ゴキブリのように生きていくという気持ちがないと生きていけない」と決意を語る。さらにキンタローの「フライングゲット」まで披露してみせるが、それと同時に会場の照明が一つ、バチンと消えてしまった。しかしそれにもめげずに「これが威力ですよ、マイルドフラッシュ!!」と自身のギャグを披露。そんな三浦に、あべも「みんな迷っているんです」と悩める三浦の気持ちを代弁した。

 本作は、「優しく殺す」を信条に生きるすご腕の殺し屋ジャッキー・コーガンが、闇の賭場をターゲットとした強盗事件の犯人捜しに暗躍する姿を描き出したクライム・アクション。映画の主人公が一匹狼であるということと、オンラインゲームの「スペシャルフォース2」が1人称で楽しむという共通項から、両者のコラボが決定。今月24日からは「スペシャルフォース2」内に、ブラピ演じるジャッキー・コーガンが登場。プレイヤーは自由にジャッキー・コーガンを操ることができるというキャンペーンも開始される。

 なお現在、NTTグループが運営する電子マネーNET CASHでは、ハンコインを3,000円以上購入した人の中から抽選でスペシャルフォース2のレアアイテムがもらえるプレゼントキャンペーンを実施中。(取材・文:壬生智裕)

映画『ジャッキー・コーガン』は4月26日より全国公開