出産予定一ヶ月前!妊娠中の結婚式参加は可能?

写真拡大

結婚式に妊婦さんが参列するのはよく聞く話。しかし、妊娠中はたとえ安定期であっても何が起きるかわからないもの。実際、結婚式の出席に関しては迷うところですよね。
結婚式場選びNO.1口コミサイト「みんなのウェディング」の相談広場では、出産予定日1か月前の結婚式参加について悩む女性からの相談が注目を集めています。

■出産予定日のちょうど1カ月前に友人の結婚式に招待されています。私は初産のためその頃の状況がよくわからず…薄々は『出席は厳しいのでは』と思いつつも『仕事もしていないし体調よければ…』と淡い期待をよせています。私の式にもきてもらった仲良しの友達です!行きたい気持ちはありますが、私の体調とあとは友達にも迷惑をかけないように…と考えるとどのような判断がよさそうでしょうか?(28歳女性)

この相談に対して、みんなのウェディングユーザーから沢山のコメントが寄せられました。

<キャンセル期限を確認しておく>
■出席で返事をして、いつまでならキャンセルしても大丈夫か確認してみてはいかがでしょう?もし直前にキャンセルとなってしまったら出席したとしてのご祝儀をお送りするなどお忘れなく。(29歳女性)

―当日の体調次第ではドタキャンしてしまう可能性も伝えて許可を取っておくといいかもしれません。事情が事情ですし、きちんとお祝いを贈れば相手を不愉快にすることもないのでは。

<体調は良くても大変なことは色々>
■私も同じくらいの時期に二次会に出席したことはありますが、足はものすごく浮腫んで靴が入らなかったり、トイレが近くて結構大変でした。(33歳女性)

―お腹が大きいと挙式や披露宴中に長時間座ってるのはきつそうですよね。また家から会場までが遠いとその移動も負担になりそうです。その辺りも良く考えて出欠の返事ができるといいですね。

<早産の可能性もある>
■友人がちょうど同じ境遇でした。友達の結婚式の一ヶ月後が予定日で、悩んでいたのですが欠席になりました。結局その子は一ヶ月早い早産で赤ちゃんを産みました。なんて話を後で聞いて、もしこれが病院じゃなくて式場だったら…と思うと、怖かったです。(35歳女性)

―一か月前だと早産ですが産まれてもおかしくない時期のようですね。出席の場合は近くに旦那さんに待機してもらう、会場ちかくの病院を調べておくなど万全の態勢を取っておいた方がいいかもしれません。

大事な友人の晴れの日はきちんとお祝いしてあげたいものですが、万が一のことが起こる可能性はしっかり考えた方がよさそうですね。今は無事に出産することを第一に考えるべき時期のようですよ。