(左より)ブラピになりきったあべこうじ、三浦マイルド、佐久間一行

写真拡大

ブラッド・ピット最新主演作「ジャッキー・コーガン」とオンライン・シューティングゲーム「スペシャルフォース2」のタイアップキャンペーン決定を記念し4月15日、三浦マイルド、佐久間一行、あべこうじという歴代R-1グランプリ王者の3人が、劇中のジャッキー・コーガンさながらの“真の一匹狼”は誰かをゲームで競い合った。

ターゲットを「優しく殺す」ことを信条とする殺し屋ジャッキー・コーガン(ピット)が、闇社会で起きた強盗事件の犯人を殺すべく暗躍するさまを、スリリングに描いた今作。今回のタイアップでは、4月24日から忠実にモデリングされたジャッキー・コーガンが「スペシャルフォース2」に登場し、ゲームキャラクターとしてユーザーがプレイできる。

三浦、佐久間、あべの3人は、革ジャンにサングラス、金のネックレスにオールバックという“ジャッキー・コーガン”スタイルで登場。三浦は腹部がキツイようで、「(R-1で優勝して)お金を気にせずにいいもんを食べられるから」と語ると、3年前の優勝者あべが「2年ぐらいしたら痩せてくるよ」。あべは自信満々にピットになりきり、銃を撃つポーズまで決めたが、その後の一発ギャグは不発だった。

ゲーム対決では三浦が他の2人を抑えて優勝。商品としてジャッキーのヘアスタイルに似せたオールバックのカツラをゲットし「頭のてっぺんが温かいのは久しぶりで懐かしい。若かりし頃を思い出す」としみじみ。報道陣からの「優しく殺したい芸人は?」の問いに「吉本は上が詰まっていて、若い人に仕事が行き届かないところがある。“師匠”と呼ばれる人、全員ですかね?」と過激な発言で会場を沸かせた。

「ジャッキー・コーガン」は4月26日から全国公開。「スペシャルフォース2」とのコラボレーションは4月24日よりスタートするが、同作がプレイできる“ハンゲーム”内のゲーム通貨“ハンコイン”を電子マネー“NET CASH”で3000円以上購入すると、抽選で「スペシャルフォース2」のレアアイテムがもらえるプレゼントキャンペーンが実施中。また、タイアップ期間中にゲーム内のコーガンの姿をTwitterに投稿する「イケてる“オレ”を投稿しな!」キャンペーンでは、抽選で各1名に、3万円分のNET CASHや映画の衣装レプリカなどの豪華プレゼントが用意される。

■関連記事
【特集】「ジャッキー・コーガン」
【予告編】「ジャッキー・コーガン」
真のワイルドだぜえ!三浦マイルド圧勝 時給870円でも賞金で寄付
華丸大吉、後輩芸人あべこうじの生真面目さをバラす
佐藤かよ、鉄拳&佐久間一行を一蹴し“鉄拳”対決制す