まずはお酒の飲み方をなんとかしないと…?

写真拡大

Q&AサイトのOKWaveに、こんな相談が載っていました。質問者のasuwa72さんは、28歳のOLさん。3年前に彼氏と別れてから好きな人もできず、仕事一筋で過ごしてきました。

ところが、この4月から働き始めた転職先で、気になる男性に出会ってしまいました。お相手は、30代前半の同じ部署の男性。社内恋愛は前の会社の元カレで経験済みですが、これからどうすればいいのか混乱しています。

飲み会のススメにも「絡み酒なので行けない」

前回の社内恋愛は、部署が別で仕事の関わりもほとんどなかったため、交際中も別れてからも仕事に支障はありませんでした。しかし、今回は同じ部署。まったく身動きが取れないような気がしています。

思い切って告白をして振られても気まずいし、万一成功しても浮き足立って、冷静に仕事に取り組めるか自信がない。その後、別れでもしたら…。何かとマイナス面しか頭に浮かばないのだそうです。

新しい職場に来てから、まだ1週間。そもそも彼に、彼女や好きな人がいるのかも知らないし、怖くて本人に聞けない。周りに探りを入れるのも、妙な噂が立つのが怖くて聞けません。電話番号やメールアドレスの交換もしていないし、気軽に聞ける性格でもない。

「もう何をどこから進めればいいのか分かりません!! 出会ったばかりなのに、あっという間に好きになってしまった自分にも驚いています…」

というわけで、社内恋愛の相談というよりノロケの告白みたいなものですが、何かと世話を焼きたい回答者からは、さまざまなアドバイスが寄せられています。

「とりあえず飲みに行きましょう」というkikilala_sweetさんの提案に、質問者さんから意外な答えが。お酒は好きで飲めるのだけど、強すぎるのと「絡み酒」なので、相手が引いてしまうことが多いのだとか。

「歴代の彼氏にも一度飲みに行っただけで、『もう二度と一緒に飲みたくない』と必ず言われます」

まずは「落ち着きある仕事ぶり」を取り戻すことに

ならば、アルコール度数の低いカクテルくらいに可愛らしくとどめておけばいいのでは、と思いきや、「少しでも飲むと、もうスイッチが入ってしまって…」。

女友だちや会社の先輩、上司などには「明るくてノリがいい人」と評判がいいものの、彼氏の反応は別なのだそうです。果たしてどんなノリなのでしょうか。

ソフトドリンクで素面のままだと、まともに会話できそうにない。とはいえ、お酒の力を借りようとすると、あっという間に「全てが終わる」気がします。

とはいえ、職場は仕事をするところ。転職したてで会社にも慣れていません。別の回答者のblazinさんは、まずは新しい環境での「28歳の落ち着きある仕事ぶり」を取り戻すために、いちど「思いを畳んでみたら?」と助言します。

「畳むとは、広げられるタイミングまで丁寧に抱えておくこと。少しずつ世界を広げていけばいいんじゃないの? まだそれだけの時間も機会もあるんだから」

はやる気持ちで、決断が迫られているように感じていたという質問者さんも、いちど冷静になって「“職場の仲間”として距離を少しずつ詰めながら、仕事に力を入れようと思います」とお礼を述べていました。