●伝説の海獣とむろみさん

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©名島啓二・講談社/波打際のむろみさん製作委員会

●キャスト
むろみさん:田村ゆかり
向島拓朗:水島大宙
ひぃちゃん:野中藍
隅田さん:上坂すみれ
富士さん:原田ひとみ
リヴァイアさん:中原麻衣
ハーピー:酒井香奈子
イエティ:斎藤千和

●ストーリー
ある日、釣りが大好きな高校生・向島拓朗が釣り上げた大物は、ツインテールの美少女人魚・むろみさんだった。
●元寇
むろみさん「私達が歌うと船が沈むっちゃ!」

どうやら元寇(13世紀後半)を沈めたのはむろみさん達の歌声によるものらしいですが…。

※ローレライ(ドイツの水の妖精。歌声で船を難破させたとされます。)のようですね。

向島拓朗「ところでむろみさん。元寇があったのは800年くらい前のことだけど…。」
むろみさん「だげん、女の子にそげなこときかんと!」

※毎度のことながらむろみさんは年齢の話題に敏感なようです。
●携帯電話のメール
むろみさん「たっくん、携帯電話もっとるちゃね?」

※意外ですがむろみさんは携帯電話を持っているようで、むろみさんの携帯電話の番号とメールアドレスを向島拓朗の携帯電話に登録したようです。

そこで彼からのメールを心待ちにするむろみさんですが、待てど暮らせど一向にメールは来ず。

むろみさん「私から372通のメールを送っているのに何で返してくれんと?」

むろみさん、怒りのムラサキウニボール1号、しかし外した!

むろみさん「もう知らん!」
●ついにメールの返事が!
隅田さん「随分と長いメール打ってるね!もしかして彼?」
むろみさん「次会うときは綺麗に会いたいとね。」


彼女はメールに写真添付で送信すると…。来ました、遂に彼からのメールが!

向島拓朗「(メールで)了解」

あまりにも簡潔過ぎる返答に期待を裏切られ涙目のむろみさん。
●リヴァイアさんがやってきた!
向島拓朗が釣り上げたのは、見るからにむろみさんの関係者と思われる人魚。名前はリヴァイアさん。

リヴァイアさん「うちはリヴァイアっちゃ!今日はここでむろみと待ち合わせなんちゃね!釣りしとる少年が目標ちゃって言われてきたっちゃ!」
向島拓朗「(渋谷のハチ公みたいだな。)」
むろみさん「お互い自己紹介も済んだっちゃね!」


リヴァイアさんは九州の小倉出身。そのため語尾がラムちゃん(高橋留美子先生の漫画作品「うる星やつら」のヒロイン)のようです。そう言えば声質もラムちゃんの平野文さん(担当声優は中原麻衣さん)に似ています。

そのリヴァイアさんの携帯電話のカメラにはムー大陸を滅ぼした時の画像が!

※人魚界での携帯電話はかなり昔から存在していたのでしょうか?
●花火
ロケット花火の残骸で海岸が汚れていますが…。

むろみさん「花火をするとついテンションが上がっちゃって!」

ちなみにリヴァイアさんは割と火が好きみたいですが、むろみさんは火そのものは苦手なようです。それは魔女裁判で火あぶりにされたから!

※リヴァイアさんが魔女裁判の関係者を煉獄の炎で焼死させたのがきっかけで魔女裁判は廃止になったようです。

そんなむろみさんを心配するリヴァイアさんは良きお姉さん役。少々過激ですが…。

むろみさん「花火は夜するのが良いっちゃね!」

と線香花火に興じるむろみさんと向島拓朗。

「波打際のむろみさん」、次回もお楽しみっ。


【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「波打際のむろみさん」第1話「むろみさん登場!」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「波打際のむろみさん」TVアニメ公式Webサイト
「波打際のむろみさん」AT-X公式Webサイト