【アニメ】「とある科学の超電磁砲S」第1話「サプライズ!」(ネタばれ注意)

写真拡大

●超電磁砲(レールガン)

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©鎌池和馬/冬川基/アスキー・メディアワークス/PROJECT-RAILGUN S

<キャスト>
御坂美琴:佐藤利奈
白井黒子:新井里美
初春飾利:豊崎愛生
佐天涙子:伊藤かな恵
食蜂 操祈:浅倉杏美
枝先 絆理:佐藤聡美

●ストーリー
東京都の西側1/3の広さに230万人の人口をもつ巨大な「学園都市」。
最新技術が集まり、超能力の開発をその目的としているこの都市には、最強と謳われる7人の『超能力者(レベル5)』がいた。
そのひとり『超電磁砲(レールガン)』こと御坂美琴は、名門お嬢さま学校・常盤台中学に通う14歳。後輩で『風紀委員(ジャッジメント)』の白井黒子、彼女の同僚・初春飾利らとともに、平和な日常を謳歌しながらも、学園都市の裏側で起こる事件に巻き込まれていく。

※ちなみに第2期です(『とある魔術の禁書目録』も含めると第4期です!)。
●まあ、そんな感じ。
佐天涙子がゴロツキに追いかけられています。そこにやってきたのは御坂美琴。得意の電撃でゴロツキを気絶させますが…。

御坂美琴「で、こいつらは何なの?」
白井黒子「倒してから尋ねるんですね。」

そんな感じでいつものようにスタートした「とある科学の超電磁砲S」です。

※全然新番組のような気がしませんね!
●食蜂 操祈
夏休み、図書館で待ち合わせをしている御坂美琴。彼女は夏休みの宿題をあっという間に片付けてかなり余裕がある様子。

そこにやってきた食蜂 操祈。彼女の能力はレベル5の精神系能力「心理掌握(メンタルアウト)」。それによって他人を操る事を彼女は持つのですが…。

御坂美琴「貴方、本当に中学生?」

あまりにもナイスバディな彼女ですが…。実際はどうなのでしょうか?
●サプライズプレゼント?
本日の目的は前作からの後遺症により入院している枝先 絆理への御見舞。サプライズプレゼントを考えた御坂美琴ですが、忘れ物をしてしまったため大失敗。

それはともかく、病院に過激派が侵入してしまいジャッジメント緊急出動!

しかも枝先 絆理の親友が捕えられてしまい…。
●本当のサプライズ!
結局、御坂美琴と白井黒子の活躍により救出は成功。しかし、プレゼントの入った鞄を犯人に奪われてしまい強引に取り返そうとする御坂美琴。

そして犯人が乗ったヘリコプターを撃沈させ、漸くプレゼントを取り返すことに成功!

そのプレゼントの中身は食蜂 操祈のための制服。

御坂美琴「ごめん!本当はもっとサプライズプレゼントとして渡す予定だったんだけど…。」

※充分過ぎるくらいサプライズです!

「とある科学の超電磁砲S」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】


【関連記事リンク】
【アニメ】「OVA とある科学の超電磁砲」CS放映決定!
▼外部リンク

「とある科学の超電磁砲S」TVアニメ公式Webサイト
「とある科学の超電磁砲S」AT-X公式Webサイト