【男性編】評価される人の特徴ランキング
誠実がいちばん





仕事に限らず何事も、評判のいい人はいます。では、人は何をもって仕事ができるとか、そのこころざしが素晴らしいなどと評価をするのでしょうか? マイナビニュース会員の男性402名に評価される人の特徴について聞いてみました。





Q.評価される人の特徴を教えてください(複数回答)

1位 陰口をたたかない 42.0%

2位 感謝する 32.6%

3位 人によって態度をかえない 28.4%

4位 時間を守る 23.9%

5位 有言実行 23.1%







■陰口をたたかない

・「結局、正直な人が一番出世するはず」(25歳/情報・IT/事務系専門職)

・「敵をつくらないのが一番だと思います」(24歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「人を卑下して自分の評価があがることは絶対ないので」(32歳/機械・精密機器/技術職)





■感謝する

・「自分一人で成り立っているものではないとわかっている感じがするから」(23歳/不動産/営業職)

・「礼が言える人は他人を思いやれる、客観性のある人だと思う」(24歳/情報・IT/技術職)

・「何かをしてもらったときには『すみません』といわれるよりは、『ありがとう』と言われた方がうれしいから」(24歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)





■人によって態度をかえない

・「裏表のない人がよいと思うから」(29歳/情報・IT/技術職)

・「できそうでできないことだから」(27歳/建設・土木/技術職)

・「裏表がないように見える人は、人気が出ると思う」(29歳/電機/技術職)





■時間を守る

・「仕事の納期を必ず守ることが大事だから」(36歳/通信/技術職)

・「時間がすべての基本で、これを守らない人間はたいがいほかでもボロが出る」(30歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「的確かつ時間厳守が大事だと思う」(24歳/学校・教育関連/専門職)





■有言実行

・「有言実行が一番難しいから。さすがに自分にはではない」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

・「有言実行できる人間は、有能だし評価もされる」(33歳/その他)

・「仕事をそつなくこなし、行動する人」(31歳/その他)





■番外編:評価と評判は違う!?

・人のいいところを発見する「ポジティブな人は好印象」(24歳/情報・IT/事務系専門職)

・人のいやがる仕事も引き受ける「どんな仕事も引き受ける人が重宝されるから」(31歳/機械・精密機器/技術職)

・上司にゴマをする「仕事で成果を上げた人ではなく、評価を受けることだけを目的としている人の方が評価される場面をたくさん見てきた」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)





総評

評判のいい人の1位は「陰口をたたかない」人でした。裏表がない正直さが一番。その人物の評判を高めると考える人が多数見受けられました。それにしても、なぜ直接本人言わずに、陰口になってしまうのでしょうね。2位は「感謝する」人。他者に対して十分に配慮ができる人は、評判だけでなく、高い評価を得られる仕事もできるのでしょう。





3位は「人によって態度をかえない」がランクインしました。1位と共通するものがありますね。コメンでとりあげたように、「できそうでできない」ことです。4位には「時間を守る」が入りました。時間や期日を守ることは最低限のルールですが、なかなか難しいもの。だからこそ、評判がよくなるのでしょう。





5位は「有言実行」。実行力があり、誠実な人はやはり評判がよい。自分の実力をきちんと理解できることは大切ですね。番外編を含めてまとめると、評判ばかりを気にするよりも、人や仕事への接し方が丁寧で、誠実に相手に接していれば、いい評判がたつということのようです。

(文・OFFICE-SANGA 花澤和夫)





調査時期: 2013年2月15日〜2013年2月21日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:男性402名

調査方法:インターネットログイン式アンケート



■関連リンク





【男性編】「こんな上司だったら、いまの10倍仕事をがんばれる!」と思う特徴ランキング

【男性編】上司や同僚、部下の「見習いたい」ことランキング

【男性編】職場で仕事ができない人だと感じる振る舞いランキング