●学園天国

(画像:「フォトカノ」公式Webサイトより)
©ENTERBRAIN, INC. Developed by DINGO Inc./フォトカノ製作委員会

●キャスト
前田一也:島信長
新見遙佳:伊藤かな恵
室戸亜岐:中原麻衣
早倉舞衣:金元寿子
実原氷里:水橋かおり
間咲ののか:斎藤千和
柚ノ木梨奈:大亀あすか
深角友恵:沢城みゆき
前田果音:伊瀬茉莉也
大谷桃子:遠藤 綾
紅林 かつみ:水原 薫
成田瑠宇:長谷川明子
内田有子:高垣彩陽
九堂博道:緑川 光
中川行太:白石 稔
東 孝:岡本信彦
喜多川美紗:世戸さおり

●ストーリー
主人公前田一也(まえだかずや)は、光河(こうが)学園に通う高校2年生。特に心が沸き立つこともなく、平凡に夏休みが終わろうとしている。
そんな、夏休み最後の夜。主人公は父親からデジタル一眼レフカメラを譲り受けた。これまで、デジカメには特に興味がなかった主人公だが、いざ手にしてみると、そのずっしりとした手応えと、機能美に魅了された。もともと、いわゆるデジモノが好きなのだ。
『とりあえず、明日、学校へ持って行って、何か撮ってみるか』
代わり映えのしない毎日に、変化が生まれた瞬間だった…
●涙の理由
深角友恵「新見さんの席で泣いていたのは内緒にして。」
前田一也「理由は?」
深角友恵「理由を教えたら内緒にしてくれる?」


彼女の涙の理由については後で語るとして…。
●渇いて候
前田一也は成り行きで写真部に入ったものの、彼等はまるで盗撮集団とも言うべき存在。新見遙佳と玄関で出会ったときに写真部は周囲に群がっていたのですが…。

ともかく、前田一也は空腹状態。そこで妹・前田果音から飲み物を頂いていると、

室戸亜岐「校則違反よ!」

どうやら彼の飲食行為が校則違反のようです。
●写真部とフォト部
その写真部ですが彼等のしている事は盗撮同然、新体操部に至っては撮影禁止のお触れも出ているようです。因みに彼の妹・前田果音と早倉舞衣は新入生の中でも大人気。

そんな写真部ですが、もう一つフォト部というものがあり、そちらは女子生徒のみで構成されている非公式のサークルのようなもの。そのフォト部の中でも実原氷里は少々特殊存在のようで、いわばカメラのマニアともいうべきでしょうか…。
●モデル
新見遙佳「モデル、やろうか?」

新見遙佳は体育の水泳の時間の帰り、スクール水着姿のままモデルになる事を申し出ます。

もちろん前田一也は受け入れ、彼女を撮影するも、

新見遙佳「誰にも見せないでね。こんなことするの前田君だけなんだからね。」

そんな彼女に憧れるのは深角友恵。彼女の席に座れば、彼女のような視点になれるかも、と…。しかし、なれるわけは無く…。それが涙の理由。
●ミスフォトジェニック
九堂博道「今年のミスフォトジェニックを発表する!」

選出されたのは何と新見遙佳!確かに彼女は何処にでもいるような女の子ですが、それがまた安心出来る感じの雰囲気なのは納得かも。

そう言えば、室戸亜岐は校舎裏から遅刻を逃れようとしていたようで…。偶然撮影した前田一也ですが…。

室戸亜岐「んー、もう!」

思いがけず室戸亜岐の弱みを握った前田一也。

「フォトカノ」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「フォトカノ」第1話「カメラ撮影」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「フォトカノ」TVアニメ公式Webサイト