【男性編】行列に並んでまで食べたい人気ラーメン店ランキング


有名店の人気は絶大





ラーメンはもはや、"国民食"と呼んでも過言ではなく、全国津々浦々にこだわりのラーメン店があります。そこで今回は、431名のマイナビニュース会員の男性に、行列に並んでまで食べたい人気ラーメン店について聞きました。あなたも並んで食べてことがあるラーメン店がランクインしているかも!?





Q.行列に並んでまで食べたい人気ラーメン店を教えてください(複数回答)

1位 ラーメン二郎 三田本店(東京都港区) 14.6%

2位 大勝軒(東京都豊島区ほか) 10.0%

3位 一蘭(福岡県ほか) 7.9%

4位 山頭火 旭川本店(北海道旭川市) 7.2%

5位 六厘舎(東京都品川区) 7.0%

5位 天下一品(京都府ほか) 7.0%







■ラーメン二郎 三田本店(東京都港区)

・「学生時代、先輩に連れられて行ったが、あまりのボリュームにびっくりした。『全部食べたらおごってやる』と言われて全部食べたら『バカじゃねえの』と言われただけで結局おごってもらえなかったという思い出もある。今は故郷に戻っているので縁遠いです」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「トッピングを頼むときのバリエーションが面白い」(35歳/電機/技術職)

・「学生時代も食べに行こうとするといつも列が長くて断念したり、後から行こうとするともう閉店していたりと、なかなか食べられる機会がなかったから」(31歳/学校・教育関連/専門職)





■大勝軒(東京都豊島区ほか)

・「つけめんというものを始めて知った場所なので愛着がある」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「やはりつけめんがおいしいから。2時間並んで食べたことがある」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「おいしかった。大将には元気でいてほしい」(49歳/情報・IT/技術職)





■一蘭(福岡県ほか)

・「首都圏はどこに行っても行列ができるが、地方ではおいしくないとだめなので」(47歳/医療・福祉/専門職)

・「九州ラーメンの細めんがたまらなく好きだから」(45歳/医療・福祉/専門職)

・「しきりがあり、隣の人に気にすることなくラーメンに集中できる。味も美味」(24歳/人材派遣・人材紹介/営業職)





■山頭火 旭川本店(北海道旭川市)

・「セブン-イレブンのカップラーメンが美味しかったから」(34歳/情報・IT/販売職・サービス系)

・「会社の北海道出身の人がべた褒めだったので」(29歳/自動車関連/技術職)

・「理由は本店に行きたい。百貨店の催事では食べたことあったりするが、本当に並んでその現地に行っていないので行きたい」(26歳/小売店/販売職・サービス系)





■六厘舎(東京都品川区)

・「行列ができ過ぎて店が移転するぐらいだから」(36歳/通信/技術職)

・「六厘舎はつけめんが850円と確かに高いが、満足度が高いので東京駅での行列もうなずける」(23歳/食品・飲料)

・「東京駅のお店の行列によく並んで食べた。並んだ甲斐がある味だった」(25歳/運輸・倉庫/技術職)





■天下一品(京都府ほか)

・「天下一品のこってりスープは、時々無性に食べたくなります」(42歳/秘書・アシスタント職)

・「こってりが美味しいから」(23歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「天下一品のこってりスープは他のどの店にもない。あれは『ラーメン』ではなく『天下一品』という食べ物だと思うほど別次元」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)





■番外編:年齢も関係する

・つけめん 五ノ神製作所(東京都渋谷区)「自分好みの味、美味しい。五ノ神製作所では予想以上に並び、次の予定に遅れてしまった」(47歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・麺処ほん田(東京都北区)「名前を聞いて店まで行ったけれども、あまりの行列に断念してしまったから」(25歳/建設・土木/技術職)

・朱華園(広島県尾道市)「『尾道ラーメン』の味の手本とした店」(35歳/その他)





総評

栄光の1位に輝いたのは、「ラーメン二郎 三田本店(東京都港区)」でした。最近では、テレビ番組で紹介されることも多くなりましたね。なかには2時間も待ったという猛者もいて、その人気ぶりにビックリです。





2位「大勝軒(東京都豊島区ほか)」も、マスコミでよく取り上げられていますね。”つけめん”という新しいラーメンの食べ方を広めたことで評価が高かったようです。3位は「一蘭(福岡県ほか)」でした。とんこつ系を代表するラーメン店で、遠方からわざわざ食べに行った人もいるほど。





4位「山頭火 旭川本店(北海道旭川市)」は北海道ラーメンを代表する有名店。そして5位は「六厘舎(東京都品川区)」と「天下一品(京都府ほか)」が同率で並びました。ともによく見かける名前なので、一度は食べに行ってみたいと希望する人も多かったです。

(文・OFFICE-SANGA 繁原稔弘)





調査時期:2013年3月23日〜2013年3月30日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:男性431名

調査方法:インターネットログイン式アンケート