【女性編】行列に並んでまで食べたい人気ラーメン店ランキング


定番の店がやはり強い





老若男女を問わず、ラーメンは好きな食べ物のトップ3の一角を占めるのでは? そこで、530名のマイナビニュース会員の女性に、行列に並んでまで食べたい人気ラーメン店を教えていただきました。実際に並んで食べたことがある人も多いようです。





Q.行列に並んでまで食べたい人気ラーメン店を教えてください(複数回答)

1位 すみれ(北海道札幌市) 13.2%

2位 一蘭(福岡県ほか) 12.1%

3位 ラーメン二郎 三田本店(東京都港区) 11.3%

4位 山頭火旭川本店(北海道旭川市) 9.8%

5位 大勝軒(東京都豊島区ほか) 7.5%







■すみれ(北海道札幌市)

・「香りがすごく良かったので」(31歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「『すみれ』はセブンイレブンで販売されているものを食べたことがあるのですが、それがビックリするくらい美味しかったので。実際にお店の味を一度で良いので食べてみたいです」(25歳/金融・証券/専門職)

・「美味しいから好きです。すみれのためにだけ北海道を訪れたこともあります」(32歳/医療・福祉/専門職)





■一蘭(福岡県ほか)

・「細めんととんこつベースが大好きなので、両方を兼ね備えた一蘭のラーメンが一番好き。一人スペースがあるのもよい」(32歳/生保・損保/事務系専門職)

・「博多ラーメンが好きだから」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

・「一蘭はとんこつ界No.1です!」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)





■ラーメン二郎 三田本店(東京都港区)

・「野菜とボリュームたっぷりでお得だから。女友達と一緒によく行きますが、一人でもたまに行きます」(30歳/生保・損保/事務系専門職)

・「ジロリアンという言葉ができるほどの人気なので」(34歳/金融・証券/事務系専門職)

・「安くて大盛りのラーメンが食べたい。味もおいしいし。食べきったときの感動がすごい」(26歳/事務系専門職)





■山頭火 旭川本店(北海道旭川市)

・「北海道に行ったときに並んで食べた。夫と一緒に待った甲斐があったなぁと味わって食べた」(29歳/情報・IT /技術職)

・「カップラーメンが好きでよく食べているから」(24歳/小売店/販売職・サービス系)

・「北海道に旅行に行った時に、時間がなくて食べられなかったので」(22歳/販売職・サービス系)





■大勝軒(東京都豊島区ほか)

・「大勝軒は、つけめんの発祥の地らしいから。つけめんはメジャーになっているので、元祖と言われるものを味わいたい」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「有名だし、みんながそれだけ並ぶ理由が知りたいから」(23歳/情報・IT/事務系専門職)

・「昔ながらのラーメンが食べられそう」(32歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)





■番外編:こだわりの味に惹かれる

・蒙古タンメン中本(東京都板橋区ほか)「2回くらい食べて衝撃の味だと思った。最近行けていないのでまた行きたい!」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

・毛狼煙 〜NOROSHI〜(埼玉県さいたま市北区)「すごいこだわりがありそう」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・煮干鰮らーめん圓(東京都八王子市)「煮干しが珍しいので食べてみたい」(31歳/医療・福祉/専門職)





総評

1位は、北海道ラーメンとして知られる「すみれ(北海道札幌市)」でした。4位「山頭火 旭川本店(北海道旭川市)」とともに、北海道に行った時に食べて感動した人が多かったです。2位は「一蘭(福岡県ほか)」。実際に食べてみて「美味しい」という評価から選出されているようです。中には、行列を断念してしまったので再チャレンジしたいという人も。





3位に選ばれたのは、「ラーメン二郎 三田本店(東京都港区)」でした。"ジロリアン"という言葉が生まれるほどファンが多いので、当然の結果といえるでしょう。5位「大勝軒(東京都豊島区ほか)」は、つけめんの元祖として憧れている人が多く、票に結びついたようです。





番外編では、店の名前に興味を引かれたという人がチラホラ。チェーン店がなければ、現地に行かないと食べられませんが、カップラーメンとして販売されていることも多くなりました。その味に感動して、本物にあこがれる人が多いようです。

(文・OFFICE-SANGA 繁原稔弘)





調査時期:2013年3月23日〜2013年3月30日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:女性530名

調査方法:インターネットログイン式アンケート