【女性編】人前でオナラしちゃったらどうしますか? ランキング


演技力がモノをいう





たとえ人に話したことがなくても、誰でも人前でオナラをしてしまったことはあるでしょう。思い出したくもない経験かもしれませせんが、あえて、マイナビニュース会員の女性456名に、人前でオナラしちゃったらどうするか訊いてみました。どうぞ、今後の対応の参考にされてくださいませ。





Q.人前でオナラしちゃったらどうするか教えてください(複数回答)

1位 気づかないフリをする 52.0%

2位 におわないか気にする 20.8%

3位 即座に謝る 20.6%

4位 音が出ないようにコントロールする 17.8%

5位 似たような音を立ててごまかす 17.3%







■気づかないフリをする

・「あれ、今のなんだ、って思わせるくらいにしておきたいです」(27歳/生保・損保/営業職)

・「気付かないフリをして、その場をやり過ごすことが一番良いと思うから」(23歳/金融・証券/営業職)

・「何か言葉を発してしまったら、私がしたんだと周りにアピールしているため、何もしないことが一番」(27歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)





■におわないか気にする

・「におわなければOKでしょ」(31歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「音がないのであれば、あえて口にしないようにします」(27歳/自動社関連/事務系専門職)

・「音が鳴ってしまったら、もうどうしようもないですが……。すかしならば、くさくないか気になります」(30歳/小売店/販売職・サービス系)





■即座に謝る

・「失礼しましたと一言謝れば、何事もなかったかのように終わる」(37歳/金融・証券/営業職)

・「ごまかしがきかない状態だったら、ごまかすほうが恥ずかしいと思う」(27歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「素直にしおらしく謝ります。ごまかすとかわいくないから」(30歳/生保・損保/事務系メディア)





■音が出ないようにコントロールする

・「とりあえず音さえしなければ、他人のせいにできそうだから」(30歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「音を出さないように無理やり頑張ってます」(24歳/その他)

・「意外とコントロールはできる」(36歳/情報・IT/技術職)





■似たような音を立ててごまかす

・「おならに似た音なんてたくさんあるから、演技力次第でいくらでもごまかせます」(26歳/生保・損保/事務系専門職)

・「よくおならが出るので、足でどたばたしてみる」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「結局ばれていることが多いが、ごまかす」(25歳/情報・IT/事務系専門職)





■番外編:逃げるが勝ち

・換気する「黙って換気」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/経営・コンサルタント系)

・恥ずかしくて顔が赤くなる「恥ずかしすぎてどうしていいかわからない」(30歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)

・その場からできるだけ早く去る「周りの人がにおいに気づく前にその場を去る!」(28歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)





総評

1位に選ばれたのは、「気づかないフリをする」でした。半分以上の人がこのように対処しているようです。ということは、相手のオナラは気づかないフリをするのが2分の1の確率で正解ですね。よく覚えておきます。





2位は「におわないか気にする」です。音をコントロールできたとしても、においは運任せな部分が大きいもの。でも、におわなければ、ほかの人には絶対バレません。におわないことを祈ります。





3位には、「即座に謝る」がランクイン。誤魔化すよりも謝ったほうがいいという意見も寄せられました。けれども、このときのポイントは「即座」にです。もし、音がしないオナラだったら、におわないほうに賭けたくなってしまうかも。





全体としては、ごまかす派、気づかないフリ派が多い結果となりました。生理現象だから仕方がないのですが、できれば人前でオナラはしたくないものです。ランキングを読んで、相手のオナラも見逃そうと思いました。

(文・OFFICE-SANGA 臼村さおり)





調査時期:2013年2月15日〜2013年2月21日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:女性456名

調査方法:インターネットログイン式アンケート