【男性編】ほめ言葉かどうか一瞬考える台詞ランキング
ほめてるの? それとも、けなしてる?





ほめるつもりで言ったのに、相手がムッとしてしまったことはありませんか? ほめ言葉に聞こえるかどうか難しい言葉は意外とあります。そこで、マイナビニュース会員の男性402名に、ほめ言葉かどうか一瞬考える台詞について訊いてみました。微妙な台詞は結構あるようです。





Q.ほめ言葉かどうか一瞬考える台詞を教えてください(複数回答)

1位 個性的ですね 47.0%

2位 若く見えますね 12.9%

3位 落ち着いて見えますね 12.7%

4位 何でもしてくれて助かります 9.9%

5位 かわいい 9.0%







■個性的ですね

・「言い方を変えれば『(普通の人に比べれば)変ですね』ということ」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「ほめているのか遠まわしにけなしているのか、判断に困るから」(29歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「個性的って……うれしいけど、TPOによっては最悪な言葉だと思われる」(42歳/その他/秘書・アシスタント職)





■若く見えますね

・「若く見えるけど、結局はおじさんって言ってる」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「威厳がない、の裏返しではと思ってしまう」(40歳/自動車関連/技術職)

・「無理して若作りしていると揶揄されている気になる」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)





■落ち着いて見えますね

・「老けて見られているんじゃないかと、勘ぐってしまうから」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「もっと働けと思われていそう」(25歳/警備・メンテナンス/営業職)

・「かっこよくないってことだと認識している」(34歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)





■何でもしてくれて助かります

・「頼りにされてるのか、便利屋かわからない」(40歳/小売店/技術職)

・「悪く言えば、都合が良いといった言葉にも聞こえる」(33歳/情報・IT/技術職)

・「いうことを聞く奴隷みたいな言い方のため」(25歳/電力・ガス・石油/技術職)





■かわいい

・「男に言われてもあまりうれしい単語ではないので」(24歳/情報・IT/技術職)

・「男性なのに女性にかわいいとか言われることがあり、少し戸惑う」(32歳/情報・IT/営業職)

・「子ども扱いされている感じがするから」(36歳/小売店/販売職・サービス系)





■番外編:積極的はポジティブか?

・おもしろい考えですね「シチュエーションによっては、おちょくっている言葉になる」(24歳/通信/技術職)

・積極的ですね「日本における積極性は、往々にして強引・自己中とみなされる」(34歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

・(仕事を)バリバリこなしますね「自分だけがんばっているのか不安になる」(25歳/自動車関連/営業職)





総評

ダントツ1位に選ばれたのは、「個性的ですね」です。「周りに溶け込めていない」「浮いている」という意味に感じてしまう人が多いようでした。「個性的」イコール「自分とは違う人」という印象を与えてしまいかねません。





2位は「若く見えますね」です。「若く見えるけど、本当は……」というニュアンスを察知させる言葉なので、ズバリ「若いですね」といったほうがいいのかも? とは言え、これも人によってはほめ言葉ではないかもしれません。悩ましいです。





3位には「落ち着いて見えますね」がランクインしました。言葉の裏に感じる意味は、「老けている」「かっこよくない」「怠けている」などが挙げられています。ネガティブにとられる可能性がひそんでいるようです。





よかれと思って言った台詞でも、相手はほめ言葉と受け取らない可能性があります。思わぬ場所で失敗しないように、普段から気をつけて発言したいと思いました。

(文・OFFICE-SANGA 臼村さおり)





調査時期:2013年2月15日〜2013年2月21日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:男性402名

調査方法:インターネットログイン式アンケート