【女性編】ほめ言葉かどうか一瞬考える台詞ランキング
言われてもうれしくない……





心の底から感動しているときはもちろん、場を和ませるためにも有効なほめ言葉。相手の喜ぶ顔が見られるとうれしいですよね。とは言え、ほめ言葉は案外難しいもの。そこで今回は、マイナビニュース会員の女性456名に、ほめ言葉かどうか一瞬考える台詞について訊いてみました。使っちゃいけないNGワード、参考にしてくださいませ。





Q.ほめ言葉かどうか一瞬考える台詞を教えてください(複数回答)

1位 個性的ですね 55.5%

2位 落ち着いて見えますね 16.2%

3位 若く見えますね 14.9%

4位 何でもしてくれて助かります 12.7%

5位 おもしろい考えですね 11.8%







■個性的ですね

・「『協調性がない』のポジティブな言い方だと思う」(41歳/ソフトウェア/技術職)

・「ほめられているのかあきれられているのか、わからないことがある」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「ほかにほめることがないときにいう言葉だから」(32歳/医薬品・化粧品/技術職)





■落ち着いて見えますね

・「自分だったら『落ち着いて見える』=『年齢の割に老けて見える』として使うから」(25歳/印刷・紙パルプ/営業職)

・「落ち着いていてつまらないと言っているのかと考えてしまう」(27歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「地味だと言われてる気がしてしまうから」(24歳/小売店/販売職・サービス系)





■若く見えますね

・「何歳だと思っているの? と逆に聞きたくなる」(30歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「仕事をしていると、しっかりしていないように見られているのかと心配になります」(27歳/自動車関連/事務系専門職)

・「童顔なだけなのでへこみます」(23歳/自動車関連/事務系専門職)

・「この年になると、アホみたいといわれてる気がする」(28歳/アパレル・繊維/事務系専門職)





■何でもしてくれて助かります

・「便利屋のように言われているような気がして、いい気がしないから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「利用されてるとしか思えない」(33歳/警備・メンテナンス/事務系専門職)

・「とりようによっては、都合がいいような気もする。私もだんなによく使うから気をつけたい」(26歳/その他/事務系専門職)





■おもしろい考えですね

・「ビジネスの場で言われると、悪い意見を言ってしまったのかと心配になる」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

・「『おもしろい』という言葉自体、ほめ言葉かどうか不明」(25歳/金融・証券/事務系専門職)





■番外編:「私も趣味がほしい」という意味だったとしても……

・趣味が多いですね「浪費家だと思われているのか? と思う」(29歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・お店とおんなじ味がする(料理に対して)「うまいということなのか、ありきたりなのかということで迷うから」(22歳/情報・IT/技術職)

・いつも元気ですね「ノー天気でいいですねと聞こえてくる……」(28歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)





総評

1位は「個性的ですね」でした。個性があってより魅力的なのか、それとも「(私とは違うけれど)個性だから否定しません」なのかは雲泥の差ですよね。聞く相手のセルフイメージによって、何とでも聞こえてしまうかもしれません。要注意です!!





2位は「落ち着いて見えますね」でした。理由としては、老けていると思われていると感じるパターンと、ノリが悪いと思われていると感じるパターンの2つにわかれました。この台詞だけでは誤解が生じる可能性があるので、もうひと言、ふた言添えてみては?





3位には、「若く見えますね」がランクイン。「若く見えるけれど(本当は若くない)」という意味にとらえる人と、「貫禄がない・子どもっぽい」ととらえる人がいるようでした。両極端ではありますが、ネガティブに聞こえる可能性をはらんでいることは確かなようです。





全体としては、同じ言葉でもさまざまなネガティブ解釈が可能な結果になりました。意図を誤解されないためにも、ひと言で終わらせようとせず、複数コメントするのがいいのかもしれませんね。

(文・OFFICE-SANGA 臼村さおり)





調査時期:2013年2月15日〜2013年2月21日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:女性456名

調査方法:インターネットログイン式アンケート