【女性編】歩いて渡ってみたい橋ランキング
橋の上からの景色を楽しみたい





日本各地に有名な橋がありますが、人も車も渡れるものもあれば、車専用のものもあります。そういった制限をなくして「一度は歩いて渡ってみたい」と思うことはありませんか? 530名のマイナビニュース会員の女性にアンケートしました。海をまたいだ橋や港を横切る橋など、さまざまな種類がある橋がランクインしています。





Q.歩いて渡ってみたい橋を教えてください(複数回答)

1位 レインボーブリッジ(東京都) 34.9%

2位 瀬戸大橋(岡山県・香川県) 20.8%

3位 横浜ベイブリッジ(神奈川県) 14.2%

4位 明石海峡大橋(兵庫県) 13.8%

5位 東京ゲートブリッジ(東京都) 9.6%







■レインボーブリッジ(東京都)

・「景色がすばらしいから」(38歳/小売店/販売職・サービス系)

・「封鎖できません!! と叫ぶのがマイルール」(30歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「東京で一番大きいから」(24歳/小売店/技術職)





■瀬戸大橋(岡山県・香川県)

・「長さと景色が良さそう」(31歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「海を横断したい」(24歳/電機/事務系専門職)

・「亡くなった祖父がビデオカメラに収めていた瀬戸大橋を、わたしも見たり渡ったりしたい」(30歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)





■横浜ベイブリッジ(神奈川県)

・「大きくて有名だから」(25歳/ソフトウェア/技術職)

・「夜景がとってもきれいだと思うから」(24歳/秘書・アシスタント職)

・「横浜ベイブリッジは、昔は歩くこともできたそうだが終わってしまったので、また再開してほしい」(29歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)





■明石海峡大橋(兵庫県)

・「日本一のつり橋だから」(34歳/金融・証券/事務系専門職)

・「近くに住んでいて、夜景で見えたりもするから」(30歳/金融・証券/事務系専門職)

・「めっちゃ天気のいい晴れた日の夕暮れに歩いて渡りたい。渡っている間にトワイライトになって、ライトアップがされるとめちゃくちゃきれいだと思うから」(30歳/学校・教育関連/営業職)





■東京ゲートブリッジ(東京都)

・「ゲートブリッジを車で通って、海や東京タワー、スカイツリー、富士山が見えて本当に景色が良いから」(27歳/商社・卸/営業職)

・「作っている最中から気になっていた」(30歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「話題の橋だから。一度行ってみたい」(24歳/食品・飲料/その他)





■番外編:無料というのも大きなポイント

・古宇利大橋(沖縄県)「海がすごくきれいで感動したから」(26歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・向島大橋(広島県)「車の通行はお金をとるけど、歩行者はお金をとらないということも聞いたから」(23歳/学校・教育関連/事事務系専門職)

・めがね橋(群馬県)「初めて見たときに形が面白くて感動したから」(23歳/自動車関連/事務系専門職)





総評

1位に選ばれたのは「レインボーブリッジ(東京都)」でした。車やゆりかもめで渡った人が多いことに加え、「閉鎖できません!」の台詞のインパクトが強いようです。2位は「瀬戸大橋(岡山県・香川県)」でした。美しい風景を見ながら歩いて渡れれば、気持ちがいいに決まっていますよね。意外にも、「長いから」という意見も見受けられました。





3位は「横浜ベイブリッジ(神奈川県)」。昔は歩くこともできたという評があったのですが、本当なのでしょうか。4位は本州と四国を結ぶ「明石海峡大橋(兵庫県)」でした。「渦潮が見たい」という意見が見られましたが、渦潮で有名なのは「鳴門海峡大橋」ですね。





5位「東京ゲートブリッジ(東京都)」は、個性的なフォルムに注目が集まりました。また、周囲に視界を遮るものがないので、景色がきれいだということで票が集まったようです。そのほかの橋に関しても、形状にひかれて行ってみたいというコメントが多数寄せられました。

(文・OFFICE-SANGA 繁原稔弘)





調査時期:2013年3月23日〜2013年3月30日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:女性530名

調査方法:インターネットログイン式アンケート