【文房具】子どもも大人も大好き! ″おもしろ消しゴム″の世界

写真拡大

消しゴムといえば、鉛筆で書いた文字や線などを消すのが仕事。
だからこそ、仕事や勉強で使う時には、その消し心地も大切なポイントですよね。

でも、消し心地はさておき、子どもの頃などに、キャラクターや車、食べ物など、色々な形の消しゴムを集めたことがあるという方も多いかもしれません。

「ウレぴあ総研」でこの記事の完全版を見る【動画・画像付き】

そこで、今回は、消しやすいかと聞かれれば、正直、「はい」とは言い難いけれど、その分、面白かったり、可愛かったりする形に心奪われてしまう、そんなおもしろ消しゴムをご紹介します。

■おもしろ消しゴムといえば、イワコー

数あるおもしろ消しゴムの中でも、イワコーは、食べ物から学校用品まで、ありとあらゆるものを消しゴムにしてくれている、おもしろ消しゴムを探すと必ず出会う会社。そのそれぞれが、なんていうか、完成度が高いです! 本当にたくさんの種類の消しゴムが発売されていますので、そのうち、ほんの少しだけご紹介します。

 


スプーンやフライ返しにおたま、そして、お鍋。それから、ステーキと、これはもはや、おままごとセットのようです。


 

●ピクニック消しゴム

お弁当とおにぎり、お茶やコップまで。使える気がしません!個人的には、梅干しが取れるのか取れないのかも気になります。


 

●野球消しゴム

野球のバットやグローブにボール。ベースもあります。2セットあれば、野球ゲームができますね!


●乗り物消しゴム

飛行機、ヘリコプター、バス、電車、信号機など、男の子が好きそうなラインナップです。子どもたちが交通ルールを勉強するのにもいいかも。消しゴムというよりおもちゃに近づいていますね。


●和菓子消しゴム

この和菓子の消しゴムは、食べたくなってしまうほど、精巧に作られています。大人だからこそ、欲しくなる渋いシリーズ!


●けしごむコレクションいろいろ

おもしろ消しゴムが50種類2個ずつ、100個も入っているという夢のようなBOXもあります。ちょっとした景品などでも喜ばれそう。おもしろ消しゴムとくじを引くようなドキドキ感がたまりませんね。他に150個入り、300個入りBOXもあります。

■■その他のオモシロ消しゴムたち

もちろん、イワコー以外にも、各文具会社やお土産品、ガシャポンなど、色々な形でおもしろ消しゴムは作られています!

●クレパス消しゴム

本来ならば、絵を描くはずのクレパスが、消しゴムになりました。色とりどりで、可愛らしく、これは「消す」用途としても、使いやすそうですね。何より、本物とそっくりなのも可愛い!

●歯型消しゴム

色だとか、見た目だとかはちょっと地味ですが、歯の形の消しゴムです。なんというか哀愁が漂っています。

●金太郎飴のような消しゴム

このツイストイットは、細長い棒状の消しゴム。どこを切っても、同じ柄が現れ、まるで金太郎飴のようです。分けて使うのにもよさそう。昔からありますね。

●ブルネン ゴースト消しゴム

ゴースト消しゴムは、たくさん並べると、その可愛らしさが倍増する気が!

●ブルネン キーボード消しゴム

PCのキーボードと消しゴムという、実生活ではなんとなく対照的な2つのものがコラボしています。オフィスのパソコンの近くに置いておきたい!

 

●雲消しゴム

雲のようにもくもくした消しゴム。削りカスが雨のように降る……かも。

●進化する消しゴム!? Evolution

削れば削るほど、サルから人間に進化する消しゴム。

●サカモト 紙パック消しゴム オレンジ

紙パックの飲み物シリーズの中から、オレンジ。ミルクなどもあります。中には四角い形の消しゴムが入っているので、使いやすそう。子どもの頃からある定番消しゴムといった感じでしょうか。

●サカモト ぐるぐるキャンディ ピーチの香り

食べ物シリーズは消しゴムになりやすいですね。香りの要素もしっかりあって、是非使わずにとっておきたい消しゴム。

●恐竜

鉛筆の後ろにキャップのようにくっつけるタイプの消しゴム。結構、リアルな恐竜たち。

 ●くまモン

ゆるキャラ人気ナンバーワンのくまモンは、もちろん、消しゴムにもなっています。くまモン自体も消しゴムですが、さらに消しゴムを持っているのが可愛い。ご当地キャラの消しゴムを集めるのも楽しそう。

文具メーカーや様々なキャラクター、企業のノベルティグッズなど、無限の数の消しゴム、おもしろ消しゴムが世の中にはあり、子どもの頃からずっと集めている、なんていう、筋金入りのコレクターの方ももいらっしゃる消しゴム界。もちろん、ご紹介できたのは、ほんのほんの一部にすぎません。こんなのもあるよ、なんて声も聞こえてきそう。でも、改めて、大人になった今だからこそ、おもしろ消しゴムを楽しむときがやってきたのではないかと思い、まとめてみました。この記事をきっかけに、消しゴムの世界を再認識していただければ、嬉しいです!

昔から、四角い形以外の消しゴムはありますが、今の技術をもってして、より本物に近く、より複雑な形の消しゴムもたくさんあり、これからも、どんなアイデアのおもしろ消しゴムがこの世に生まれてくるのか、楽しみです。今後とも、おもしろ消しゴムに注目していきたいと思います。

こちらのレポートもどうぞ!
【文具】どうしてこうなった!? 完全に方向を見失った、愛しき「駄文具」の世界 [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/12303 ]
【文房具】職場もホッと和む! おいしそうなメモと付箋たち [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/12183 ]
【イヤホン】注目度バツグン! 可愛い&ちょっと"おバカ"なイヤホンたち [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/13143 ]
【文房具】机にちょこんとおじゃま。目立つし可愛い「どうぶつ伝言メモ」たち [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/12238 ]
今年は、昭和なら88年! かわいい「懐かし文房具」もう一度集めてみました [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/11870 ]