「チュロス」がホットケーキミックス&豆腐で簡単につくれるぞ!

写真拡大

外はサクサク、中はふわふわのおいしいチュロス。映画館やテーマパーク、ドーナツ専門店などでつい買ってしまう人も多いだろう。今回は、豆腐を使ったヘルシーなチュロスのレシピを紹介する。ホットケーキミックスを使用するので、簡単に作ることが可能だ。

材料(約15本分)

ホットケーキミックス 200g / 卵 1個 / 絹ごし豆腐 100g

仕上げ用(シナモンシュガーやグラニュー糖 適量)

つくり方

1.ボウルにホットケーキミックス、卵、絹ごし豆腐を入れ、ヘラでしっかりとよく混ぜる。

2.星形の口金のついた絞り出し袋に1を入れ、5cm×15cmのクッキングシートに棒状に絞り出しておく。

3.フライパンに油を深さ2cm程度入れて火にかけ、170℃程度の温度でクッキングシートごと2を揚げる。

4.キツネ色になったらフライパンから取り出し、熱いうちにグラニュー糖やシナモンシュガーをまぶす(冷めてしまうと生地にグラニュー糖がつきにくくなるため)。

「生地はあらかじめクッキングシートに絞り出してから、シートごと揚げます。そのうちに、クッキングシートが自然にはがれてきます。また、生地が硬めのため絞り出し袋から絞り出した際に生地が切れにくいかもしれません。その場合には、キッチンばさみで切るといいでしょう」(みやちゃん)。

みやちゃん

フィットネスジムでスタッフをしながら、料理人としても働いています。これらの経験をいかして、簡単でおいしいレシピをブログ「四万十住人の簡単料理ブログ! 」で紹介しています。