●ものやおもふと ひとのとふまで

(画像:「ちはやふる2」公式Webサイトより)
©末次由紀/講談社/VAP/NTV

TVアニメ「ちはやふる2」が日本テレビ系で放映されています。

主なキャスト
綾瀬 千早(CV:瀬戸麻沙美さん)
綿谷 新(CV:細谷佳正さん、小学生時代 CV:寺崎裕香さん)
真島 太一(CV:宮野真守さん 小学生時代 CV:高垣彩陽さん)
大江 奏(CV:茅野愛衣さん)
駒野 勉(CV:代永翼さん)
西田 優征(CV:奈良徹さん)
花野 菫(CV:潘めぐみさん)
筑波 秋博(CV:入野自由さん)
若宮 詩暢(CV:中道美穂子さん)
金井 桜(CV:かないみかさん)
山本 由美(CV:甲斐田裕子さん)
逢坂 恵夢(CV:松本さちさん)
夕部 慶子(CV:北西純子さん)
山井 真琴(CV:斎賀みつきさん)
桜沢 翠(CV:林原めぐみさん)
山城 理音(CV:高垣彩陽さん)

●ストーリー
「ちはやふる」、綾瀬千早(あやせ ちはや)が小学6年生からはじめた競技かるたがにまつわるお話を中心に展開する物語。そんな彼女が都立瑞沢高校へ進学し競技かるた部を設立しクイーンを目指す作品です。

※「ちはやふる2」は「ちはやふる」の第2期です!
●前回のあらすじ
団体戦全国大会準決勝、瑞沢高校対明石第一女子高校戦!

明らかにセイムでしかも綾瀬 千早の陣であるのに、

逢坂 恵夢「私の取りです!」

珍しく強引に突っぱねる逢坂 恵夢、そして押し負ける綾瀬 千早。しかしながら、その前のセイムで譲られた綾瀬 千早は、

綾瀬 千早「借りは返した。」

団体戦準決勝も大詰め!
●混戦!
西田 優征対夕部 慶子。共にA級選手同士ですが、夕部 慶子は女性選手にしては珍しいくらいの豪快な取りを見せ、勝利します。

夕部 慶子「良し、勝ったよ!明石第一、一勝!」

西田 優征のあまりの不甲斐無さに、

花野 菫「もう、肉まん先輩と呼ぶの決定!」

ところが、

大江 奏「瑞沢、一勝!」

何と大江 奏が勝利します。そして更に、空札を予測して相手のお手付きを誘導し、真島 太一も勝利します。しかし…。
●綾瀬 千早の敗北!しかし…
綾瀬 千早対逢坂 恵夢。最終局面での取りに敗れた綾瀬 千早。あまりの緊張と疲れのために倒れそうになりますが…。

真島 太一「(千早!)」

まだ、団体戦は二勝二敗。残るは駒野 勉の対戦のみですが…。

状況は運命戦に突入、空札も読み切られ、残り2枚。

そこで何と駒野 勉は敵陣の札を取りに来て奪取!瑞沢高校の勝利!

※運命戦の場合、自陣を守るのがセオリーとされています。

彼はそれまでのデータから運命戦に読まれる札の確率に賭けてようです。それまでジンクスと思われていたものをデータとして分析する能力、それが土壇場で発揮なされたのです。

次回は団体戦決勝戦、富士崎高校戦!

「ちはやふる2」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「ちはやふる2」第13話「逢坂 恵夢の闘志!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ちはやふる2」第12話「天然娘!逢坂 恵夢」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ちはやふる2」第11話「情報収集の重要さ」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ちはやふる2」第10話「クイズとかるた」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ちはやふる2」第9話「替え玉」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「ちはやふる2」TVアニメ公式Webサイト