伝説の企画再び…プロ棋士11名の心理戦「将棋棋士の人狼2」が4/16開催決定!

写真拡大

今年2月に、現在開催中の「第2回将棋電王戦」特別企画として行われ、先読みのプロである将棋棋士たちの高度な読み合い、騙し合いが大きな話題となった「将棋棋士人狼」。この第2弾企画「伝説の企画再び〜将棋棋士の人狼2〜」が、4月16日に行われることが決定した。

「人狼」とは、アメリカのゲームメーカー「Loony Labs.」が2001年に発売したパーティーゲームが発端となり、日本では「汝は人狼なりや?」や「人狼」というゲーム名で普及。プレイヤーが市民と市民に扮した狼(人狼)となり、正体がばれないよう他のプレイヤーと会話を通じて駆け引きしながら、相手の正体を探っていくゲームで、ここ数年、ネットを中心に盛り上がりを見せ、世界中で多くのファンに楽しまれている。

棋士たちによる高度な心理戦が展開され大盛況だった第1弾に続き、第2弾では「第二回将棋電王戦」や関連イベントの解説などを担当した新メンバーも参加。将棋盤上以外での心理戦に挑む、棋士11名による巧妙なゲーム展開が期待される。 参加する11名の棋士は以下のとおり。

中田功 七段

村中秀史 六段

大平武洋 五段

及川拓馬 五段

伊藤真吾 四段

門倉啓太 四段

藤田綾 女流初段

安食総子 女流初段

井道千尋 女流初段

貞升南 女流初段

伊奈川愛菓 女流1級

なお、「伝説の企画再び〜将棋棋士の人狼2〜」の模様はもちろん動画サービス「ニコニコ生放送」にて生中継される。