コクヨS&T、自分に合った企業への就活をサポートする「就活戦略ノート」

写真拡大

コクヨS&Tは4月24日から、自己分析・他己分析・業界研究・企業研究などの情報を整理して、自分に合った企業への就職活動をサポートする、新卒学生向けの「就活戦略ノート」を発売する。

同商品は自己分析や企業研究のポイントを事前に理解・整理することで、「自分に合う」と納得した企業への就職活動をサポートするノート。

今までの経験を振り返って自分の特性を知る「自己分析」や、身近な社会人に企業目線で客観的に評価してもらう「他己分析シート」、研究しておくべきポイントを記した「業界研究(11業界分)」「企業研究(40社分)」などのワークシートで構成されている。

それぞれには就職活動を始めたばかりの学生にも分かりやすいように、解説がされている。

その他、「自分史」や「心に響いた言葉」ページなど、就職活動に役立つコンテンツも豊富。

また、スマートフォン専用アプリ<CamiApp>に対応しているため、就活戦略ノートに記入した内容のほか、会社案内、エントリーシートの控えなどをスマートフォンで撮影し、データ化が可能。

いつでもデータを見返すことができる。

同商品のサイズはセミB5(6号)で枚数は48枚(96ページ)。

希望小売価格1,050円。

なお、スマートフォン専用アプリケーション配信公開は4月中旬を予定している。