【男性編】登録しているメルマガがストレスになることランキング


このメルマガ、いつ登録したかな?





便利な情報を自動的に送ってもらえるメルマガですが、タイミングが悪くてイライラすることも。何かとストレスになることもあるでしょう。そこで、マイナビニュース会員402名の男性に、登録しているメルマガがストレスになることついて、訊いてみました。





Q.登録しているメルマガがストレスになることを教えてください(複数回答)

1位 とにかく量が多い 43.0%

2位 広告のほうが多い 35.3%

3位 ちょっとチェックしないとたまる 32.1%

4位 解除するのが面倒 24.6%

5位 忙しいときでも送られてくる 20.1%







■とにかく量が多い

・「多すぎて重要なメールがわからなくなってしまう」(27歳/運輸・倉庫)

・「迷惑メール並みに送られてくるので、イラっとくる」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

・「いちいち削除するのが面倒くさいので、間隔をあけて送ってほしい」(27歳/小売店/販売職・サービス系)





■広告のほうが多い

・「必要な情報よりも広告ばっかりだと無駄な感じがするから」(31歳/情報・IT/技術職)

・「必要のない内容が多いとストレスになる」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「広告が多くて、本題がどこにあるのか探すのがめんどくさい」(26歳/不動産)





■ちょっとチェックしないとたまる

・「たまにチェックを忘れると、すごい量がたまることがある」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「泊まり勤務明けの疲れて眠い状態でも、ちょっと油断するとかなりたまるのでチェックしなければいけない」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「すぐ100通単位でたまるので鬱陶しいです」(26歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)





■解除するのが面倒

・「解除したくても、解除の方法がなかなかわからないことが多いから」(30歳/小売店/事務系専門職)

・「登録するのは簡単だが、解除するのは結構面倒くさいから」(28歳/情報・IT)

・「解除までが面倒くさい手順だから。今は一日100通は送られてきて一括解除できればなと思っている」(29歳/運輸・倉庫/技術職)





■忙しいときでも送られてくる

・「忙しいのに大量にたまっているとうんざりする」(22歳/建設・土木/技術職)

・「仕事のメールを待っているときにメルマガが来ると、くそって思う」(37歳/ソフトウェア/技術職)

・「1週間くらい配信をストップしてもらいたいときがある」(44歳/電機/事務系専門職)





■番外編:重要なメールがわからなくなる

・文章が長い「文章が長いとめんどくさくなるから」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・メルマガに紛れて大切なメールが埋もれる「件名に『重要』と書いてあるのに、ただの広告(笑)」(34歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・お得なクーポンを使い損なったとき「これは損です」(31歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)





総評

1位に選ばれたのは、「とにかく量が多い」です。役に立つ情報だったとしても、あまりに頻度が多いと疲れてしまいます。送信側は1通だったとしても、受ける私たちは何種類もメルマガを購読しているのでタイヘンなのです。





2位は、「広告のほうが多い」でした。無料メルマガの場合、多少は仕方がないとしても、モノには限度があります。読みたい情報が広告に埋もれてしまったら本末転倒ですよね。4位は「解除するのが面倒」。登録するのは簡単だけれど、解除するのが難しいメルマガが多いという意見が寄せられました。アンケートに答えたり、いくつも画面を経由しなくてはならなかったり、お疲れさまです!





全体としては、量の多さにどう対処するかというのが大きなテーマとなりました。メルマガの購読量を減らすにしても、取捨選択にひと苦労。何かよい手はないものでしょうか。

(文・OFFICE-SANGA 臼村さおり)





調査時期:2013年2月15日〜2013年2月21日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:男性402名

調査方法:インターネットログイン式アンケート