【女性編】登録しているメルマガがストレスになることランキング


気づけばすごい量に





メルマガを購読していると、情報を早く手に入れられます。けれども、大量に送られてくることもあり、振り回されてしまいますよね。そこで、マイナビニュース会員456名の女性に、登録しているメルマガがストレスになることについて訊いてみました。みなさん、同じようなことがストレスになっているようです。





Q.登録しているメルマガがストレスになることを教えてください(複数回答)

1位 ちょっとチェックしないとたまる 47.4%

2位 とにかく量が多い 44.1%

3位 広告のほうが多い 38.4%

4位 解除するのが面倒 26.5%

5位 メルマガに紛れて大切なメールが埋もれる 24.8%







■ちょっとチェックしないとたまる

・「風邪をひいたりして、メールのチェックをしなかったら、すごくたまってしまった」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

・「海外旅行とかでメールチェックができないと、すぐに1,000通ぐらいたまってしまうから。チェックするのが大変」(31歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「気がついたらすごい量になっていることが多々あるので……」(29歳/不動産/専門職)





■とにかく量が多い

・「前のメルマガを読んでいないのに、次のメルマガがくるとあせってしまう」(27歳/生保・損保/専門職)

・「もうメール受信イコールメルマガと思っている」(26歳/商社・卸/事務系専門職)

・「うわーーーーーと思うほど、たくさんくるから」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)





■広告のほうが多い

・「どこに必要な情報があるかわからないから」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

・「自分が得をするために購読しているのに、広告が多いとげんなりするから」(23歳/金融・証券/営業職)

・「広告は別に見たくないのに必ずついてくる」(23歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)





■解除するのが面倒

・「やめたくても解除の手続きに何回も質問があって面倒」(25歳/ソフトウェア/技術職)

・「解除がなかなかできないとストレスになります」(30歳/生保・損保/事務系専門職)

・「解除方法がわからないものが多い」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/技術職)





■メルマガに紛れて大切なメールが埋もれる

・「メルマガを削除したつもりで大事なメールを消してしまったことがある」(25歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「友だちからの返事を待っているようなときに限って入ってくるとストレス」(26歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「多すぎて知りたかった情報を見逃しちゃう」(24歳/学校・教育関連/事務系専門職)





■番外編:いざというときに使えなかった

・お得なクーポンを使い損なったとき「クーポンを利用して買い物しようとしたら、クーポンの期限がきれていた」(26歳/自動車関連/事務系専門職)

・サービス利用時に勝手に登録されている「しかも解除しにくいと本当にいやだ」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・忙しいときでも送られてくる「メール処理で忙しいときに、どちらでもよいメルマガが届くと即削除」(29歳/その他)





総評

1位は、「ちょっとチェックしないとたまる」でした。メールをチェックしない期間が続くとタイヘンな量になりますよね。中身を読まずに削除せざるをえず、残念なことになる人も多いようです。2位は、「とにかく量が多い」。頻繁にチェックしても、量が多すぎて追いつかないという声が寄せられました。通常のメールよりメルマガのほうが多いという人もけっこういるみたいですよ。





3位には、「広告のほうが多い」がランクイン。得するために購読しているはずなのに、気づけば広告だけを読まされていると感じている人も少なくないようでした。定期的に購読メルマガの整理が必要かもしれませんね。





全体としては、大量の情報との付き合い方に起因するストレスがほとんどでした。本当は、自分がほしい情報だけ読みたいのですが……難しいです。メルマガと上手に付き合えるよう、がんばりましょう!

(文・OFFICE-SANGA 臼村さおり)





調査時期:2013年2月15日〜2013年2月21日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:女性456名

調査方法:インターネットログイン式アンケート