【男性編】生き方も美しい、リスペクトする美熟女ランキング


+αの要素が美を引き立てる





「美魔女」という言葉があるように、いくつになってもびっくりするくらい美しい女性はいますよね。その生き方も美しさの秘訣かもしれません。そこで、マイナビニュース会員402名の男性に、生き方も美しい、リスペクトする美熟女について、訊いてみました。年齢不詳な美女、上手に年をとった美女、みなさんはどんな美熟女が好きですか?





Q.生き方も美しい、リスペクトする美熟女を教えてください(複数回答)

1位 黒木瞳 11.7%

2位 天海祐希 9.2%

3位 小泉今日子 9.0%

4位 杉本彩 6.7%

5位 夏木マリ 6.0%







■黒木瞳

・「清楚な美しさを兼ね備えているから」(28歳/情報・IT/技術職)

・「美しいだけでなく、演技やトークに深みがある」(26歳/不動産)

・「女優という仕事をしながら、主婦としてもしっかりしているイメージ」(30歳/医療・福祉/専門職)





■天海祐希

・「やや男っぽいけど、ハッキリと物を言う点がシッカリしていてかっこいいから」(41歳/機械・精密機器/技術職)

・「芯が強そうだし、弱音を吐かなそうなイメージがあるから」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「スマートな生き方がかっこいい」(38歳/農林・水産/営業職)





■小泉今日子

・「タバコを吸う姿がかっこいいので」(45歳/情報・IT/事務系専門職)

・「自分の軸があってぶれなさそう」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

・「年をとってもかわいらしい」(33歳/小売店/販売職・サービス系)





■杉本彩

・「エロスという自分の生きざまをかっこ良く表現しているので」(30歳/機械・精密機器/技術職)

・「いまだにセクシーでアダルトな印象しかないので」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「苛烈な人生に負けることなく、芯が強く人や動物に優しくできる人」(31歳/小売店/販売職・サービス系)





■夏木マリ

・「人生を謳歌(おうか)しているところがリスペクトできる」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「とても自由に生きている気がする」(26歳/金融・証券/営業職)

・「ドラマでかっこよく感じる」(28歳/機械・精密機器/技術職)





■番外編:話しぶりからにじみ出る美しさ

・岡本夏生「本音で話していると伝わるし、人生経験も豊富なのでとても親しみやすいからです」(33歳/医療・福祉/専門職)

・岩井志麻子「貫禄と色気があるのがいい」(37歳/商社・卸/販売職・サービス系)

・叶恭子「お金持ちでいられること、好きなことをできているのがすごい」(26歳/小売店/販売職・サービス系)





総評

栄えある1位に選ばれたのは、「黒木瞳」です。美しさと品格、女優業と主婦業など、美しさとほかのもののバランス感覚の良さが支持を集めているようでした。気張らず自然体なのに、当たり前のように美しい。憧れますね。





2位は「天海祐希」です。「かっこいい」「芯が通っている」など、自立して生きている雰囲気が支持の理由のようでした。宝塚歌劇団で鍛えたキビキビした身のこなしが、天海さんの美しさをさらに引き立てているのでしょう。





3位には「小泉今日子」がランクイン。「美しい」「あこがれる」というコメントと同時に、「かわいい」という声も寄せられました。「なんてったってアイドル」を歌ったキョンキョンは、いくつになってアイドルなのかも。





「熟女」とひとことで言っても、実際には「たおやかな品格(黒木瞳)」「かっこよさ(天海祐希)」「かわいさ(小泉今日子)」「セクシーさ(杉本彩)」「自由さ(夏木マリ)」など、いろいろな熟女がいるようでした。まさに若さとは違うそれぞれの味なのかもしれないですね。

(文・OFFICE-SANGA 臼村さおり)





調査時期:2013年2月15日〜2013年2月21日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:男性402名

調査方法:インターネットログイン式アンケート