「ニコニコ超会議2」超踊ってみたブースでくまモンやドアラが踊り狂います

写真拡大

4月27日、28日に千葉県・幕張メッセで開催されるニコニコ動画のあらゆるカテゴリを網羅したユーザー主体の超巨大フェスイベント「ニコニコ超会議2」の一角を占める「超踊ってみたブース」に関する追加情報が発表された。

超踊ってみたブースでは2日間にわたって「全国統一踊ってみたオフ」、「踊ってみたレッスン」、「踊ってみた耐久レース」、「超会議2踊ってみた振り付け選手権」、「超会議2地方対抗ソロバトル」などを開催。

各イベントには豪華ゲストが出演し、参加者全員と踊ってみたを披露する。

昨年の超会議では約1,000人が集結した大人気イベント「全国統一踊ってみたオフ」では、「つけまつける」を「きゃりーキッズ」と、そのほか「ルカルカ★ナイトフィーバー」を「愛川こずえ」と、「スイートマジック」を「さっちゃそ」と、「オーディエンスを沸かす程度の能力」を「エリツィン&ぬるぽん」と一緒に踊ることができる。

「ドアラ」「1年25組」が出演、テーマ曲のレッスンを受けることができ、最後には出演者、参加者、全員一緒に踊るという「踊ってみたレッスン」では、ドアラのテーマ曲が「LOVE&JOY」、1年25組のテーマ曲が「ぼくとわたしとニコニコ動画」に決定。

そして、”踊ってみた”でよく踊られている名曲を中心に盛り込んだ、オリジナルメドレーを長時間にわたって流し続ける「踊ってみた耐久レース」では、「ハッピーシンセサイザ」「I LOVE」「パンダヒーロー」「純情ファイター」「最強パレパレード」「shake it!」「サディスティック・ラブ」「ダンシング☆サムライ」「トゥインクル」「LOVE&JOY」といった楽曲リストが明らかになっている。

そのほか、昨年12月の動画投稿から選出された10組が集結し、オリジナルの振り付けでNO.1を目指す「超会議2踊ってみた振り付け選手権」の出演順が確定。

さらに、こちらも昨年12月の動画投稿から選ばれ、各地方の代表10名がソロダンスバトルを行う「超会議2地方対抗ソロバトル」は、対戦表が公開されたほか、ゲストとして熊本県PRマスコットキャラクターの「くまモン」の参加も決定し、レッスンを行うという。