カルビー(2229)を題材にボリンジャーバンドで 効果的な利益確定トレードを確認するぜ!の巻

アベノミクス効果で久々の長期株価上昇! 愚かモノも浮き足立っているが、根拠レスのいい加減なトレードでなかなかきちんとした利益確定ができないのが悩みのタネ。そこで、今回はボリンジャーバンドを使って、どうやったら的確な売り時を発見できるかを学んでみる。例に用いたのは、「やめられない、とまらない」でおなじみのあの食品メーカーだ! さて、いい加減なトレードがこの回で「やめられる」かどうか?

<チャートの愚かモノの過去記事じゃーん>

ユーグレナ(2931)は一服? アンリツ(6754)は好調持続? ボリンジャーバンドの「バンド」に注目すれば株価の明日が丸わかりだぜ!の巻

日本電産(6594)はレンジ相場を脱したのか!? ボリンジャーバンドの「幅の変化」に注目せよ!の巻

MACDを使えばポジション管理が超楽チン ユニチャーム(8113)でバッチリ検証するぞの巻

登場人物

福永博之さん

テクニカル分析の第一人者。さまざまな投資情報を提供するサイト「アイトラスト」を運営するインベストラスト代表取締役でもある。『めちゃくちゃ売れてるマネー誌 ZAiが作った「株」チャートらくらく航海術』『FX一目均衡表ベーシックマスターブック』(弊社刊)など著作多数。インベストラストが提供するアイチャートでもボリンジャーバンドが表示可能。多彩なチャートソフトになっている。

ハラダ

チャートの(チャートも)愚かモノ。株など投資関連の編集に携わって10数年だが損してばかり。ただ、最近の上書相場ではさすがに含み益を抱えている株を持っているようだが、日々の株価変動にかなりビビっているようで……。

ボリンジャーバンド+αで
株の売り時が的確にわかる!

 センセイ、あらためて聞くけど、このところ、日本株は全体的にずーっと上昇してますよね? 

 ええ、久々の長期的な上昇トレンドですね。儲かっている個人投資家さんが多いと聞いています。さすがの愚かモノさんでも、この相場なら勝っているんじゃないですか?

 そ、そりゃあったりまえさ!(勝ってるのは1銘柄だけだけど) おいらが買ったヤツもさ、基本的には上がってんだけど、ただ困るのは日によっては下がるときもあるんだよ。

 それはまあ、当然の話ですよね。上がっている時ほど利益確定する投資家さんも多くなるだろうから、その時は一時的に株価が下がることも十分あるでしょう。

 うん、でもさっ、その度にオレの資産残高が減っちゃうんだよねー。そうなると、こっちはマジでヒヤっとするわけ。

 なら、さっさと利益が出ているうちに売ってしまえばいいだけの話でしょ?(いったい、さっきから何をぐだぐだと言っているんだろう?)

 えーっ、そんなの、無理っすよ。だって、オレ、売り時なんてきちんと判断できねーもんね。いままで見ててそんなことも分からないの? センセイの目って結構節穴だよねー。

 なにを偉そうにいってるんだか。なるほど、それでぐだぐだ言っていたわけですね。でも、ボリンジャーバンドと過去に習ったチャートの知識をミックスすれば、売り時は簡単に判断できるんですけどね。せっかく勉強したのにもったいないですね……。

 えっ、マジ? じゃあまあ、ひとつ教わってやってもいいかもね! ほら、早く教えろください!

続きはこちら(ダイヤモンド・オンラインへの会員登録が必要な場合があります)