【アニメ】「フォトカノ」第1話「カメラ撮影」(ネタばれ注意)

写真拡大

●出会い

(画像:「フォトカノ」公式Webサイトより)
©ENTERBRAIN, INC. Developed by DINGO Inc./フォトカノ製作委員会

●キャスト
前田一也:島信長
新見遙佳:伊藤かな恵
室戸亜岐:中原麻衣
早倉舞衣:金元寿子
実原氷里:水橋かおり
間咲ののか:斎藤千和
柚ノ木梨奈:大亀あすか
深角友恵:沢城みゆき
前田果音:伊瀬茉莉也
大谷桃子:遠藤 綾
紅林 かつみ:水原 薫
成田瑠宇:長谷川明子
内田有子:高垣彩陽
九堂博道:緑川 光
中川行太:白石 稔
東 孝:岡本信彦
喜多川美紗:世戸さおり

●ストーリー
主人公前田一也(まえだかずや)は、光河(こうが)学園に通う高校2年生。特に心が沸き立つこともなく、平凡に夏休みが終わろうとしている。
そんな、夏休み最後の夜。主人公は父親からデジタル一眼レフカメラを譲り受けた。これまで、デジカメには特に興味がなかった主人公だが、いざ手にしてみると、そのずっしりとした手応えと、機能美に魅了された。もともと、いわゆるデジモノが好きなのだ。
『とりあえず、明日、学校へ持って行って、何か撮ってみるか』
代わり映えのしない毎日に、変化が生まれた瞬間だった…
●一眼レフカメラ
2学期の初日、前田一也はいつもと変わり映えのしない朝を迎えます。その前日、彼は父から一眼レフカメラを譲り受け、それが彼にとっても大きな転機になろうとは…。

前田果音「兄、兄、私を撮って!」

とりあえず、妹を写真撮影をしてみるのですが…。
●カメラ撮影
そんな彼がカメラを手にして唯一変わった事はみんなが被写体に見えてしまう事。そしてついついカメラ撮影してしまいますが…。

早倉 舞衣「こんにちは。次の体育の時間はうちのクラスですけど。」

彼女は妹である前田果音の友人、とても気さくな感じでいつでもカメラ撮影に応じてくれるようで…。

間咲 ののか「おーい、だっつん!」

彼は何をしても三日坊主、一番長続きしたのはダーツだから「だっつん」。そんな彼女は自分をカメラ撮影して欲しいと頼むのですが…。

なぜかアカンベー!結構可愛いですけどね!
●写真部とフォト部
九堂 博道「写真部に入らないか?」

そんな感じで誘われた写真部、部室に入るも極めて変な人だらけ。躊躇していると、

紅林 かつみ「ちょっと待った!君、フォト部に入らない?」

フォト部は学校から公式に認められた写真撮影を行う部ですが、部員不足で正式な部としては認められていません。

どうすれば良いのか迷う少年、前田一也。

前田一也「写真部、かな。」

彼は成り行きで写真部に入る事になってしまいました!
●涙の理由
新見 遙佳の席で泣いているのは何故か深角友恵。

深角友恵「新見さんの席で泣いていたのは内緒にして。」
前田一也「理由は?」
深角友恵「理由を教えたら内緒にしてくれる?」


その理由とは一体?

「フォトカノ」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「ビビッドレッド・オペレーション」第11話「強行突破!」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「フォトカノ」TVアニメ公式Webサイト