【アニメ】「惡の華」第1話「うっさい、クソムシが!」(ネタばれ注意)
●運命の出会い

(画像:「アニマックス」公式Webサイトより)
©2013 押見修造・講談社/「惡の華」製作委員会

●キャスト
春日 高男(かすが たかお):植田慎一郎
仲村 佐和(なかむら さわ):伊瀬茉莉也
佐伯 奈々子(さえき ななこ):日笠陽子
山田 正和(やまだ):松崎克俊
小島 建(こじま けん):浜添伸也
木下 亜衣(きのした あい):上村彩子

●ストーリー
ボードレールを愛する少年、春日高男。
ある日、彼は出来心から大好きな佐伯奈々子の体操着を思わず盗んでしまう。
しかしその行為は変わり者の少女・中村佐和に目撃されていた…!!
春日、中村、佐伯の奇妙な三角関係が思春期を爆発させる!
かつて、そして今、思春期に苛まれるすべての少年少女に捧ぐ純愛ストーリー!
●春日 高男、ごくごく平凡な日々
春日 高男は何処にでもいるような中学2年生。何となく過ごし、体育の時間は女子の体操服姿を眺めて妄想を膨らませている程度の日々。

そして学校帰りに本屋に寄って、文学書を読むのが趣味。そんな彼の生活を描いたのが本作というわけでありますが…。
●うっさい、クソムシが!
そんな彼が今日も学校へと通学します。そしていつもの退屈な授業を受けていますが…。そんな彼が読んでいるのはボードレール作の「惡の華」。そして、彼はテストの成績も芳しくないわけですが…。

下山(教師)「仲村、また0点だ。そんなので社会に出てやっていけるのか!」
仲村 佐和「うっさい、クソムシが!」

教師に向かって暴言を吐く彼女(教師にも問題は多々ありますが)。

その帰り道、女子と付き合いたい話になって、

小島 建「俺、付き合うなら佐伯さんが良いな。」

佐伯 奈々子、彼女は容姿端麗で成績優秀なお嬢様な感じ。しかも「毛がボーボー」だそうで。

※「毛がボーボー」とは何の毛でしょうか?
●惡の華
春日 高男は友人と別れて教室へ「惡の華」の単行本を取りに戻るも、彼の目に入ったものは!

それは1年前から片思いしている佐伯 奈々子の体操着。

そして彼の心の中に芽生えた「惡の華」は…。
●本作のアニメーションについて
おそらく原作漫画の「惡の華」を見た方及び現在マジョリティとなっている深夜アニメ作品を視聴している方が本作を初視聴したときには、かなりの違和感があると思われます。

※原作漫画の絵柄と全く異なっています。

これは日本のテレビアニメでは史上初の全編ロトスコープという手法を採用しているためで、モデルの動きをカメラで撮影し、それをトレースしてアニメーションにするためなのです。

「惡の華」、次回もお楽しみっ。


【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「氷菓」第22話「生きひな祭」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「惡の華」TVアニメ公式Webサイト
「惡の華」アニマックス公式Webサイト