●ゆめのかよひぢ ひとめよくらむ

(画像:「ちはやふる2」公式Webサイトより)
©末次由紀/講談社/VAP/NTV

TVアニメ「ちはやふる2」が日本テレビ系で放映されています。

主なキャスト
綾瀬 千早(CV:瀬戸麻沙美さん)
綿谷 新(CV:細谷佳正さん、小学生時代 CV:寺崎裕香さん)
真島 太一(CV:宮野真守さん 小学生時代 CV:高垣彩陽さん)
大江 奏(CV:茅野愛衣さん)
駒野 勉(CV:代永翼さん)
西田 優征(CV:奈良徹さん)
花野 菫(CV:潘めぐみさん)
筑波 秋博(CV:入野自由さん)
若宮 詩暢(CV:中道美穂子さん)
金井 桜(CV:かないみかさん)
山本 由美(CV:甲斐田裕子さん)
逢坂 恵夢(CV:松本さちさん)
夕部 慶子(CV:北西純子さん)
山井 真琴(CV:斎賀みつきさん)
桜沢 翠(CV:林原めぐみさん)
山城 理音(CV:高垣彩陽さん)

●ストーリー
「ちはやふる」、綾瀬千早(あやせ ちはや)が小学6年生からはじめた競技かるたがにまつわるお話を中心に展開する物語。そんな彼女が都立瑞沢高校へ進学し競技かるた部を設立しクイーンを目指す作品です。

※「ちはやふる2」は「ちはやふる」の第2期です!
●前回までのあらすじ
団体戦全国大会ベスト4、明石第一女子高校戦。綾瀬 千早の対戦相手は昨年のかるたクイーン戦、西代表である逢坂 恵夢。序盤は彼女の丁寧さ・正確さに加え、反応スピード(感じの良さ)も強化され、押され気味。しかし、大江 奏の声無き応援によって落ち着く綾瀬 千早は、ついに1枚取る事に成功!

綾瀬 千早「恵夢ちゃん、いざ尋常に勝負!」
●敵陣一字決まり
競技かるたの基本戦略に自陣の効き手側(主に右手)に得意な一字決まりを置いておき、一字目が読まれたら直ぐに取りに行くというものがあります。逆に言えば、それを取られる事はほぼないのですが、それを取った綾瀬 千早は相手に対して相当のプレッシャーを与える事になるのです。

大江 奏「千早ちゃん、ナイス攻め!」
綾瀬 千早「うん!」


ここで大江 奏は「しまった!」と思います。綾瀬 千早の悪い点、やったと思った瞬間に集中力がガタ落ち!

※ちなみにそのときの彼女の表情は一昔前の少女漫画のような画風ですが…。掲載誌の「BE・LOVE」は30代・40代女性が主な読者層である女性誌なんですよね!

その後、すぐに立ち直る逢坂 恵夢!

綾瀬 千早「流れって、どうやって掴むんだっけ?」
●セイム
綾瀬 千早「セ、セイム!」

ここでセイム(同時取り)と見られる取りが発生。

綾瀬 千早「私の取りじゃなかったでしょうか?」

※ちなみに敵陣(逢坂 恵夢)でのセイムなので逢坂 恵夢の取りになります。但し、ここで多少でも揺さ振りを掛けて面倒くさい奴と思われておけば有利になるかもしれません(山本 由美(モメユミ)の得意技です)。

ところが、

逢坂 恵夢「そうですか。じゃあ、どうぞ!」

あっさり自分の取り札を譲ってしまう逢坂 恵夢。そのことに逆に動揺する綾瀬 千早。そのため逢坂 恵夢のペースのまま。
●偵察
花野 菫の偵察メモはファッションや服装の事ばかり書いてあって一見かるたとは無関係に思えます。しかし、駒野 勉はタオルにデザインされている歌手がロマンチックな歌曲が殆どなのに気付き、「悲恋系の札が得意」と当たりを付けて狙い打ちをします。それが見事成功!彼はC級で相手はB級ですがこの一撃は大きな揺さ振りになったようです。

そして逢坂 恵夢と綾瀬 千早を観戦する山城 理音。彼女には何が見えるのでしょうか。
●団体戦の効用
逢坂 恵夢「団体戦なのに、なんで声出すの私だけなんやろ。」

確かに明石第一女子高校では逢坂 恵夢以外は声を出していません。ここが瑞沢高校と大きく違う点です。この事が微妙な差を生み出してきているのかもしれません。

そして、綾瀬 千早は本来の能力を発揮して、囲い手破り等の妙技によって徐々に差を詰めていきます。しかし、

逢坂 恵夢「よし。」

逢坂 恵夢の安定度や囲い手の技術。それはこの2人が高度なレベルでの勝負をしているが故に為される事。逢坂 恵夢の本気が他の部員にも良い効用を出してきたようです。
●ヒートアップ!
終盤戦、逢坂 恵夢と綾瀬 千早の差はほぼ無くなってしまいます。そこで、

夕部 慶子「一枚、一枚取るよ!」

初めて逢坂 恵夢以外の部員が声を出す。それが逢坂 恵夢の闘志にも火がついたようで…。

セイムのとき、今まではあっさり引いていた逢坂 恵夢が徹底的に揉める。それであっさり引く綾瀬 千早。

逢坂 恵夢「一枚、一枚取るよ!」

綾瀬 千早「空気が、全員の圧力がぶつかってる!」

そして、この勝負の帰趨はっ!

「ちはやふる2」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「ちはやふる2」第12話「天然娘!逢坂 恵夢」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ちはやふる2」第11話「情報収集の重要さ」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ちはやふる2」第10話「クイズとかるた」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ちはやふる2」第9話「替え玉」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ちはやふる2」第8話「かるたインターナショナル!」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「ちはやふる2」TVアニメ公式Webサイト